
人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

情報サービスは何でこんなに大艦巨砲主義なんだ?

所感と思想 PCとガジェット


イチユーザーがゴーマンかましてよかですか


・携帯電話

 「オプションサービス使ってね」というのを前提にした機種しかない。
 「オプションいらないから基本性能重視してよ」ってのがない。
 (・・・らくらくホン?)

 そして基本がおろそかになっている、という

 本末転倒。

 (だいたひかる風)


・既製品パソコン

 重い。とにかく重い。なにこれ。
 1GHz行ってない自作PCのがサクサクしてた。
 携帯電話にも共通することだが、
 「ボタンを押したらすぐに反応する」という当たり前で最低限の価値を提供する
 メーカーは存在するのだろうか?
 既製品パソコン全部を調査したわけではないですけど。
 「なんか反応遅いけど、なんでもできるからいいじゃん」
 それが大衆価値なんだろうか。


・ルーター

 インターネット接続サービスだけ欲しいのに、
 なんか無線LANカード挿すところとか、IP電話サービス用のポートとかついてて、
 そんで消費電力が大きくなっているという。



 マイノリティですねわかります。