人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

順当進化

朝起きたらテレビがつけっぱなしだった。

アニメを放送していたのだが、絵に驚いた。

ふつうの絵かと思ったら、よくみるとCG。これ、たぶんCGって気づかない人も出てくるレベル。一部の止め絵や背景が手書きみたいだけど、動く部分はすべてCGぽい。アニメ調シェーディングも進化したな。
むかしこの時間ってロックマンナントカをやっていて、同じくCG使ってたんだけど、もっと輪郭も動きも荒くて、表面の質感もテカテカだった(作品の演出上あえてそうしたのかもしれないが)
技術的ブレイクスルーは無く、ただの延長線に過ぎないとは思う。だけど、たかが延長線されど延長線。極限まで自然に近づけていけば、いずれは見分けがつかなくなるのだろうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E7%94%BB