読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

思考停止してとりあえず悪者にしてしまいがいちなもの

社会 所感と思想

・NHKの受信料
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_1.html
 →だって法律だもの。文句なら政治家に言うのが筋?

JASRAC
http://tail.s68.xrea.com/blog/2007/02/jasrac_1.html
 →ただの代行機関なので・・。

・社長
http://espada.air-nifty.com/diary/cat1802850/index.html
 →経営者は給料もらえません。

・マスコミ
 話題を作ってるんだからいいじゃん。とか。

・政治家


単純じゃないわな。


複雑なものって理解するの難しいから、なんかメンドクサイ。とりあえず簡単に結論出して、そのままにしておく。でも、悪者じゃないかも知れない考えるキーワードは、結構単純で、総じて以下のような事:

  • 仕事をしてるだけ。
  • 物理的にどうしようもない事
  • にんげんだもの。まちがいだってあるさ。
  • 営利だもの。

そんなことを理由に悪者にされちゃたまったもんじゃないわな。


逆の立場を考えると、私はコンピュータの仕事で生計立てているわけですが、コンピュータに理解のない人からは悪に見えているんだと思います。
「なんで開発ってそんなにお金と時間がかかるの?」と。

そういう人が、金払いの悪いお客さんだったりするんだろうなあ。とか思う。いや、だってね、普通の人が思うほどコンピュータって単純じゃないよ?一挙手一投足、すべてを考えなきゃならんのだからさ。某アナウンサーが、映画のCGを製作する現場を取材して出したコメントが
「へー、意外と大変なんですね。コンピュータって、ボタンひとつで何でもやってくれるかと思っていました。」

たぶんこれが、理解のない人のコンピュータに対するイメージだと思う。そういったイメージを、自分自身も、ほかの業界や団体に対して行っているということだ。


知らない → 勉強する → 考える → 結論
     ↑
    いまココ


でも仕方ないのかな。にんげんだもの。
バベルの塔みたいな。バカの壁みたいな。「業」みたいなものか。