人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

ケータイ批評

メルト(初音ミク)のryo氏も愛用していたケータイ、auのMEDIA SKINともうバイバイしなくちゃいけないのでdocomoのF706iにして来ましたファーストインプレッショん。

・ウイルススキャンがデフォで入っていた(マカフィー)。ちゃんとパターン更新もあるよ。
・バックライトの明るさ制御が滑らかでインテリジェンスを感じる(MacBookと同じ)。クルマで言うとCVT。
・ブラウザがクリアキーじゃなくて左キーで「戻る」
・待ちうけ画面から上キーでカレンダーが出るのはうれしい。
・auで言うニュースフラッシュ(ドコモではiチャンネル?)の表示のスクロール速度や色を選べて良い。
・ケータイのRSSリーダーアプリってあるのかなあ。RSSはケータイに最適。
・デフォルトの背景が、なんか魚泳いでたりするが動作はサクサク。
 1年前くらいに上司がソニーの905?だったかに変えたときにキーを押してから3秒くらいしてようやくメニューが出るのを見てドン引きしたが。F706iは動作サクサクな評価らしい。待ち受け画面でもメニュー画面でも、背景が同じで統一感がある。
・スピーカはモノラル。音に拡がりがない。
・137gで、やや大振り。防水だから許す。
・キーはストロークがとても浅いがペチペチとクリック感があるので良い。
・文字入力の際にキーを押すとa->b->cと進むが、戻るキーがあると便利だが、たしかauが先行して実装していて#キーに割り当たっていた。docomoも終話キーで戻れた。
・auは各種設定やwebなどで、エディットボックスにフォーカスが行っている状態でキーを入力するとそこへ入力されるが、docomoは入力される場合とされない場合がある。なんだろう。決定キー1回押せば済むけど。
・カシオがドコモに来てGショックでLTEケータイ作ったら喜んで機種変更するわ。それまでこの機種で勝つる!なんてね

広告を非表示にする