人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

おもったこと

初音ミクという神話のおわり
http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20081207/1228685979

エヴァンゲリオンに似ていると思った。エヴァンゲリオンって、作品そのものよりも、周囲が勝手に盛り上がっちゃって有る事無い事をあーだこーだ議論してる事のほうが大きいと思う。謎が多いので。

似たようなものを挙げてみた

  • 不幸の手紙
  • プラシーボ効果
  • ウーパールーパーとか無表情なペットは、見方によってどうにでも受け取ることができる。笑顔に見えたり怒って見えたりする。
  • 遅刻した理由を説明する時とか、航空機をハイジャックする時とか、ボランティア活動する時とかに「神の導きだ」とか言ったりする。ずいぶん都合のいい神様。
  • 資源が乏しい時代、梅干は食べるのではなく、それを見ることによって出る唾液をおかずにしていた。

ガンダムの監督の人がなんか、エヴァンゲリオン叩きまくってる理由も分からんでもないかも。鈍る皮膚感覚。自分もスノーボード行った時くらいしかケガをする機会がない。たぶんガンダムの人は、バトルロワイヤルと同じ事を言いたいんだと思う。

なんかズレてきたけど

心の琴線に触れるもの

ゴーストが囁くもの

わたしがしんでもかわりがいるもの


(未完)

sea-show先生の次回作のご期待ください!