人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

日本の単純労働が困難な、その解りやすい理由


人件費安いから中国とかに工場を作る

  ↓

日本に工場作る意味なくね?

  ↓

作るとしても、中国並の給与でないと競争できない訳で。
しかし、そんな給与だとたぶん、日本の労働基準的にアウトじゃね?
(具体的な額は知らないけど)

  ↓

日本の工場が減る。給与も減る。

  ↓

日本で、工場で働いて暮らすの絶望的じゃね?


アウトソーシングしやすい単純労働なんかは、
一番世界競争にさらされるわけで。


人の話の受け売りだけど。
たしかに そのとーりだなー。

だから、クルマの製造業を解雇されて会社を訴えたりする話を聞くけど、
気持ちは分かるけど、世界の流れからして無理な訴えだよね、っていう話。



アウトソースとは逆に、中国人を雇うケースもあるけど、そういうのって給料は日本人より安く済むのだろうか?そういうの労働基準的にどうなんだろう。