人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

デススマイルズ2やってきた。

http://www.cave.co.jp/gameonline/deathsmiles2/index.html
http://www.cave.co.jp/gameonline/deathsmiles/

前作と比較して変わった点。

  • グラフィックが3Dになった。なんかテカテカしとる。
  • ステージのレベル選択がなくなって、ボスの弾幕難度がちょっと高めになった気がする。レベル2.5くらい。
  • パワーアップのゲージが、前作と比べて溜まりやすい。
  • ウィンディアの使い魔の押しっぱなし弾だが、ボスなどの高耐久力キャラクタに当たると弾速が落ち、停滞するようになった*1。そのぶんダメージを継続して与えることがえできるが、逆に言えば弾切れを起こし隙ができる。このため、シーンに応じてショットの使い分けがより重要になった。
  • また、谷面のヘビボスなんか特に、使い魔の適切なコントロールも要求される場面が増えた気がする。地形効果というか。
  • 総合的に、前作はゴリ押しで何とかなったが、今作は戦略性が要求されるようになった。と思う。
  • とりあえずステージセレクトはデフォルトの順番どおりで攻略しています。。

 1面→A面(城)→B面(谷)→C面(廃墟?)

1面(街)

道中、後半の雪だるまが出てくるヤツは弾の量が多いので速攻倒す。*2ボスの第一段階は雪玉をちゃんと処理すればおk。第二段階の後ろから雪玉は、あまり雪玉ばかり処理してるとダメージ与えられないので適度に。

A面(城)

1面でだいたいパワーアップが900くらいになるので、1000になって少ししたらすぐ使う。そうすると、道中で再び溜まってボスの前でまた1000になるくらい。道中はフクロウみたいな固定砲台を速攻で倒していけば問題ない。

ボスの弾幕が、自分の弾幕STGレベルではきつくなってくるのでがんばって集中して避ける。溜めてたパワーアップやボムで切り抜けたりする。でもだいたい1〜2ミスしてしまう。

B面(谷)

上スクロール。なかなか攻撃も激しいので、ちゃんと集中してコンコン移動で避ける。フクロウは押しっぱなし弾で、その他の敵は連打弾で。道中の中腹の、フクロウがへばりついてる棒が2本出てきて特にキツイ部分はボムかパワーアップで抜ける。それ以外でも道中はフクロウに力負けしそうなのでパワーアップを適切に使っていけばおk。
ボスのヘビは体をヨコに移動するので、使い魔を使って積極的にダメージを与えにいかないとならない。戦闘長引いてしまう。近づいてダメージを与えることに気を取られすぎないようにすれば、避けるのはそんな難しくない。

C面(廃墟)

道中のゾンビ*3をサクサク倒していくが、シャンデリア地帯はシャンデリア優先で倒していくこと。拡散弾打ってくるから。上下に大きく移動し耐久力も高いので集中して倒す。本棚地帯はさすがに耐久力高すぎなのでここでパワーアップして切り抜けるのがいいと思う。ここのボスでゲームオーバーしてやる気なくすので、まだここから進んだこと無いです。


とりあえずノーミスで廃墟ボスまでいけるようにするのが目標。
あ、あとロックショットというものを全くもって使ったことがないのでよくわからんです。
稼ぎに注力できるほどのSTG技能を持っていないので、クリア重視です。

*4

*1:補足:これは前作からだそうです

*2:なんかSTGで雪ダルマが出てくるとファンタジーゾーンを思い出してしまう

*3:すごく・・ハウスオブザデッドです・・・。

*4:どう見てもセガです。本当にありがとうございました。