人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

自己ベスト更新

デススマイルズ2.

弾が飛ぶ中でも積極的に人魂練金できるようになってきた。つまり+値は10000をキープできるようになった。そこでハイパーするわけですが、今度はリチャが下手で、せっかく+10000なのにハイパーできていない期間が長いなあと感じた。リチャに失敗してカウンタを増やすだけであれば、結界は使わないほうがよさそうだ。
それでも、自己ベストが9650万になった。目標の1億まで目前になった。8000万の後半くらいは安定して出るようになったと思う。あと、1面の最高記録は1200万。ヘタすると170万くらい。すごい差が。
あと、スコアアタックのPOPが貼ってあった。いちおう、ある程度はやる気のあるゲーセンらしい。
http://cave-arcadegame.cocolog-nifty.com/blog/

1面序盤の、やや右上にスクロールして背景の2軒の家の間に出てくるゾンビは、序盤の地面のゾンビを全て撃破すると出てくるようだ。早回しの一種らしい。他には、都市最後の中ドラゴンは早く倒すとその分の時間コウモリが出るが、ドラゴンを炙るのと、コウモリで練金するのとではどっちがオトクなのだろうか?

結界の使い方だが、単純に攻撃にも使える。すぐ閉じれば反応弾は怖くないし、中型の敵に対する攻撃力はとても高いのでショットやレーザーより断然ラクに倒せる。
あと、弾幕が濃くてちょっと避けれなさそうなときも、結界を張ると弾速が落ちるので避けられる。結界に入った弾だけ速度が低下するので、つまり弾幕のフォーメーションを崩すことができる。遺跡のぐるぐる弾を撃つ砲台なんかは特に、結界で接近して攻撃したほうがラクな気がする。これはボス戦で避けにくい弾を避けるときにも使える。そういった小技で結界を使って安定性を向上できそう。

広告を非表示にする