人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

【追記】初音ミク「白いクスリ」動画削除は先を読んだ正しい判断か

碧いうさぎ」替え歌「白いクスリ」、削除申請の理由をクリプトンが説明
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/14/news034.html

以前からそうだけど、クリプトンは「エロ・アングラは表に出てくるな」というスタンスみたい。でもそこはいわゆる「道具論」で、包丁は魚も捌けるし人も刺せるということと同じで、初音ミクも単純な道具なので、キレイ事も歌えればキタナイ事も歌える。初歩的なものでは、たとえば「好きよ〜」とか自己満足セリフを言わせるとか、卑猥な単語とか。なのでユーザーが「キタナイ」使い方をする場合がある事は避けられない。
YouTubeで見たけど、べつに麻薬(覚せい剤?)の助長も何もしてないけどなあ、「TVで放送できるか」が判断基準だとのことだけど、歌詞の内容はTVで報道されている内容の範囲だし問題ないようにも思えるけど、失踪やおろした貯金や購入した着替えを「逃亡」と解釈した歌詞が名誉毀損に当たるのかな?あと固有名詞がモロに出てる点。その辺は供述とか弁護士に聞かないと分からないけど。歌詞自体は2chに貼られてたモノで、それを誰かが歌わせたのね。

冒頭でも言ったように、クリプトン社は「クリーン&メジャー」で行きたいみたい*1ヤマハのライセンスの関係もあるのかも知れない?)。なんか風の噂によると軍事利用を最も恐れてるらしい。でもひろゆきはユーザー目線なので、なんで消すの?って思ってるみたい。

初音ミク」発売からもうすぐ1年 開発者が語る、これまでとこれから
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/23/news046.html
ミク制作時に最も心配していたのは、ミクの声がアダルトコンテンツに利用され、広まってしまわないかということだった。(中略)エロ要素はアングラ化した。ほっとしている

アンドロイド、つまり人造"人間"として生きていくには、公序良俗に反することはできないのかも。もしこの動画を野放しにしてTVのワイドショーに、和田アキコのときのオタク叩きのように(もしくはそれ以上に)社会的に叩かれての紹介をされるよりは、自主規制したほうがマシかも。先を読んだ判断。それにクリーン&メジャーで行きたいのは初音ミクだけじゃなくって、ニコニコ動画だってそうだし。ニコニコ動画も普通にTVで紹介されるようになった(政治関係とか、バラエティ番組とか)し、大きな影響力を持つ場になった「公の場」と言えなくもない。クリーン&メジャーでなければ大きくなれないし、逆に、もう大きくなってしまったらクリーンでない事はできない。
なんかロボット三原則の問題みたいになってきた。でもロボット三原則自体もけっこう矛盾してるよね。べつに「初音ミクロボット三原則を守ります」なんて誰も言ってないけど、仮に。
第一条、危害を加えてはならないのなら、オリコンで他の「人間の歌手」を圧倒してはいけないという解釈もできるし。しかし、第二条、命令に服従つまり入力された歌詞を歌わなければならないし。でも第三条の自己防衛する手段がないから、運営がコントロールしてやる必要がある。初めにうまくクリーンなイメージが広まってくれた事も追い風になった。mixiみたいに。
でもいずれ、未成年のインターネットフィルタのように、アングラな歌が歌えないような仕組みが導入される可能性だってあると思う。それはVocaloid Editor自体に備わるか、それとも動画や音楽の投稿サイト側の自動検知システムとして備わるかは分からないけど。それって、法案がでている、いわゆる「エロ規制法」で、じゃあ画像の18歳未満の判断を誰がどうやってるするの?っていう問題が、もう実際問題になってるっていうこと。中国のGoogle検閲と同じかも知れない。今まだ「機械を人間の意思決定の材料にしている」段階だけど、それが「機械が意思決定している」に近づいてるのかも。使ってると思ってたら使われてた、策士策に溺れるみたいな。記憶力なんかは機械のほうが上で、たしかアクセスログで逮捕されたりもする(?)し、法的な判断材料にもなったんじゃないかと思う。プロバイダ責任制限法とか。おーこわいこわい。

碧いうさぎ替え歌】 白いクスリ 【初音ミク
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7880534

【ボカロ合唱】 欺瞞の雨 【桜ノ雨替え歌】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6533302

デッドボールP
 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%ABp

2chYouTube板アンチスレ
 http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1236183050/


※いやべつに、初音ミクが嫌いなワケじゃないんだけど。一般的に「好き」の反対語は「嫌い」だけど、実は「嫌よ嫌よも好きのうち」であり、好きも嫌いも同じ「関心を持っている」という点で同じものである。つまりそれらの反対語とは「関心が無い」ことであり、話題にすらされないということ。

*1:すると逆に言うと、そういうのを集めた「場所」なり「機会」なりが発生する需要があるんじゃないかと思う。アングラオンリーイベントを開催すれば集まるんじゃないだろうか。