
人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

【追記】

Rights

おとなり日記を一通り見てたんだけど、

これが結論な気がした。

http://d.hatena.ne.jp/noteasy/20090819
「(キャラクターで営利を得ている)企業としては妥当。音屋としては最低」

なるほど、「音を出すツール」として、その自由な創作を制限するようでは音屋失格。そのニーズの人間からすると、なんの権限があって削除するのかという見方になる。これがひろゆき。

しかし、キャラクターとして売り出して利益を得ている観点からすると、イメージダウンを避ける必要があるので妥当。アイドルなんで事務所的にNGですってヤツ。まあ、それこそデPの時から分かってたことだけど。それは声優さん(藤田咲)やヤマハとの契約内容もあるんだろう。

たとえば、それこそ地上デジCMに出演していた草なぎ剛が不祥事を起こしてCMスポンサー側に迷惑がかかるとか、映画に出演していた俳優が不祥事を起こしたら映画に悪影響があるとか、逆に映画のほうが振るわなかったら俳優側によくない評価が下るとか、そういうのに似ている。

ひろゆき  → http://hiro.asks.jp/61745.html
クリプトン → http://blog.piapro.jp/2009/08/post-267.html

広告を非表示にする