人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

【実用】ドリームカクテルマグマ作ってみた2.0【ドリクラ】

XBOX360用ゲーム「ドリームクラブ」に登場するカクテル、ドリームカクテルマグマを実写化してみました。ちなみに、カクテルについての知識はド素人です。プロのアドバイス歓迎。

D
英語がヘンですいません

応用例

  • 酒飲みながらドリクラ遊ぶ方は多いと思うんですが、よりドリクラ気分に浸ることができます。
  • コスプレとあわせれば、より「なりきり度」がアップするかも。
  • バーや喫茶店のメニューなどに。(どこかメイド喫茶でドリクラデーやらないかなあ)
  • 学園祭とか

材料

  • モナン ウォーターメロンシロップ 1300円くらい
  • ボルス ペパーミントグリーン   1300円くらい
  • スカイ ウォッカ         1000円くらい。500mlのボトルと、750mlのボトルがある。
  • カナダドライ クラブソーダ    100円くらい
  • ポッカレモン100        200円くらい。無くてもいいかも。

だいたい10杯くらい作れると思います。
ソーダは何でもいいと思うんですけど、簡単に入手できるもののうち一番炭酸が強くて楽しかったのでクラブソーダがオススメ。一部のバーとかでも、使ってる場合もあるらしい。

入手

スカイウォッカと、ソーダと、ポッカレモンはお酒売ってるスーパーとかで入手できると思います。ウォーターメロンシロップと、ペパーミントグリーンはある程度専門的なところじゃないと手に入らないです。カクヤスとかビック酒販とか、ドンキホーテにもあるかも?近所になければ通販がラクかも。

ココが安いような気がする。
http://item.rakuten.co.jp/tsutaya/liqueur23/
http://item.rakuten.co.jp/tsutaya/drink15/

造り方

<二二二>
 |           |
 |           | ← ドリーム層
  |         |
  |〜 〜 |
  |         |
   |       | ← マグマ層
    |     |
    |_____|
  ======
  • ドリーム層

ミント1:ウォッカ2:ソーダ7くらい。

  • マグマ層

シロップ4:ウォッカ3:ソーダ3くらい。

別々に造って、最後に一緒に注ぎます。スプーンの背に沿わせてゆっくり注ぎます。

評価

  • 見た目

 見た目的には完璧かと思います。境目のイエローのグラデーションもうまく出せました。メニューの画面には泡が出ていますが、、これどうやって再現するんだろ? ビールでも入れるか? 前回はグレナデンシロップを使いましたが、けっこう赤黒くてあんまり似てなかったです。"GET"(ジェット)というペパーミントリキュールも試してみたんですが、どうやら比重が重いらしくシロップと混ざってしまってダメでした。

  • アルコール度数

ちょうどいい色合いを出すには、上で挙げた割合がベストです。でもこれで造るとアルコール度数が10度以上で強いです。原作に忠実だけど。自分の飲酒レベルだと、1杯でもう充分なくらい酔います。あなたの飲酒レベルに合わせて、ソーダとウォッカの比率を変えてください。べつにウォッカなしでソーダだけでもいいかも。

 まあまあ飲みやすいんですが、なんか、イマイチ特長のない・・・方向性の見えない味となっております。まだ改善の余地があります。見た目が変わらないように味を変えて研究したいです。スカイウッカはやや苦みがあるので、マグマ層はシロップの甘ったるさが中和されてレモンで引き締まっていい感じです。ドリーム層は、なんか変なほろ苦いミント味。って感じ・・・。 スピリッツ類(ジン、ウォッカ、テキーラ、ラム)ってどれも同じじゃね?と思ってたんですがやっぱり味違いますね。

グラス

動画で使っているのは100均でかったヤツで、よく見ると底が平らじゃなく傾いてる・・・。探してたらこのあたりが一番近いんじゃないかと思う。タンブラーグラスとカクテルグラスの中間くらいな感じ。
http://www.kitchen-nets.com/item.cgi/item_39_jd_01430

リンク

ドリームクラブ公式サイト
http://www.d3p.co.jp/dreamclub/

カクテル造りに参考にしたサイト
http://myuma.lolipop.jp/Recipe.htm

ブラッディマリー
http://en.wikipedia.org/wiki/Bloody_Mary_(cocktail)

前バージョンのマグマ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8498349

チョコラブ動画の人(うp主は私ではないです。)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8463625

つぶやき

理保用に、スノボーのイベントがあってもよかったなあと思う。スケート場のイベントはあるけど。スノーボードにドリクラステッカーでも貼って、「痛板」でも作ろうかな。
ココ1ヶ月くらいずっとマグマ研究をダラダラやってて、ぜんぜんドリクラ進めてなかった。再開するかな・・。てかマグマにお金と時間費やしてないで、DLC買えよって話ですねわかります。新曲は買いますよ〜。ドリクラ名は「ししょう」なので、Live店で見かけたらよろしく!音ゲー下手だけど。

2009/12/25追記

ラジオドリームクラブ26回目で紹介されました。10分過ぎころ。
うほww

いえーいみずはしさんミテルー?