人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

RAP2を重くする

RAP2をXBOX360と共用する
http://d.hatena.ne.jp/sea-show/20090925#1253882743

時々センコロRev.XでRAP2使ってるんですけど、やや重量が足りなくて、レバガチャするとズレるんですよね。それが気になるので重くしてみました。


近所のホームセンターで買ってきた砂利石です。手に持った感じRAP2本体よりも重いです。RAP2が2600gらしいので、たぶん3000gくらいあると思います。


天板を外して、中皿の空間に平らに敷き詰めます。レバーやボタンの高さを差し引いても結構余裕あります。ので、その空間を利用します。


どんどん敷き詰めます。2袋に分けて、偏り過ぎないようにします。



仮止めして使ってみると、ズレが少なくなって安定性が増していい感じです。ただ、レバーを中心軸にしてボタン側が傾いていくことがわかったので、ボタン側を重くしてみます。


裏側の空間に砂利を詰め込んでいきます。これでボタン側のほうが重くなりました。



あと、黒2ボタン買って来たので交換しました。センコロはAMSCの4ボタンなんだけど、Rev.Xはオーバードライブがあるから5ボタン目があるんだよね。あと普通の操作するとき、AやBを押すので、やっぱ6ボタンは同じボタンに変えとくべきでした。


重くなって安定したのはいいけど、さすがにこの形状で5kgを超えてるので、片手で持つのがキツイです。新型のRAPは、左右に取っ手がついてて持ちやすそうですね。
http://www.hori.jp/products/ps3/controller/realarc_prov3_sa/

広告を非表示にする