読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

ゲーム会社の電話対応に激怒! 態度が悪いと祭りに発展「運営が謝罪」

社会 ゲーム

http://news.livedoor.com/article/detail/4538376/

ハンビット1http://www.youtube.com/watch?v=MvlTb2i_JQk&feature=related
ハンビット2http://www.youtube.com/watch?v=mCpsZJVCf1o&feature=related
ハンビット3http://www.youtube.com/watch?v=-r_sn-m8Tqk&feature=related

クレーム主に対する見解

・ゲームの問い合わせ窓口から返事が来ないからと言って、ゲームのサポートは受け付けていない、業務用の電話に掛けるのはマズいです。最悪、クレーム主のほうが業務妨害で訴えられるんじゃない?
・2,3日くらい返事来ないのは普通じゃないの?ミッションクリティカルな事業ならまだしも、エンターテインメントの事業なんだからそんなキッチリしてないだろう運営のほうだって。遊びなんだからそのくらいの気持ちでいるのが社会通念かと。
・とはいえ、韓国ではゲームで殺人事件も起きるほどなので、熱心なゲーマーの憤りの大きさはすごいんだろうなあっていうのは分かるけど。自分も対戦ゲーで負けるとくやしいし。でも4万も課金したからといって調子に乗る材料にはならないかと。まあでも、会社側がそれをチラつかせられたら「ご利用くださってありがとうございます」としか言えないけど。

ハンビット側の電話応対

・1人目の男性、窓口違いとは言えいきなり警察に言えば?という物騒な話を持ち出すのはよろしくない。一方的に電話を切ってしまうのもダメだろう。
・2人目の女性、1回目はこれも同じく一方的に電話を切ってしまうのはマズイかと思う。ただ、2回目は長時間の話によくがんばって対応している事は評価できると思う。時々半笑いだったり、ため息交じりだったり、微妙に逆ギレだったりはするけど。
・担当名を明かせない、というのは窓口違いだからじゃないの?って思うけど。
・処罰の対象になるのは1人目の男性だけじゃないかなあ。2人目はまあ辛うじて問題ないとは思うけどなあ。そもそも窓口違いだし。

所感

・BANされた理由と、状況とかゲーム内での事実関係とかは第三者からはわかんないからなんとも言えない。
・自分の会社のやってるサービスは、部署が別でもある程度は把握しておかなきゃダメだなあと思った。新人のころはよく出てたけど、最近は外部からの電話に出てないので、ちょっと心配だなあ。
2chのレスとか、ことあるごとに韓国をdisる材料に短絡的に結びつけるのもどうかと思うけど。

まあ話は変わるけど、外国人参政権は怖いけどね。