読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

デジタルネイティブ

WEBサービス

ネットは公共空間への参入か、私的空間の拡張か?
http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20090821/1250879879

ニコニコ生放送は、危なっかしい未成年の放送より、いい歳こいたオバサンオッサンの放送のほうが安心して視聴できる。というか、タイトルの時点で未成年臭や身内だけで楽しむ臭がするものはそもそもクリックしないなあ。といっても、ほとんど、未成年臭や身内だけで楽しむ臭がするモノばかりになった感があるが。細分化されすぎて間口が狭いものばかり。個人が好き勝手にやってる以上仕方ないのか。

正確には、問題なのは年齢じゃなくて、社会人として常識ある判断ができる人間じゃないと、あまり関わりたくないって事なんだけどね。そんなの言わなくても誰だって当たり前だと思うけど。

でも、大人としては子供に教えてあげなければならないんだろうけど。
べつにニコニコだけが問題というわけでもないけどね。

この間書いた記事のような、有名放送のリスナー層は、未成年が多いような気がする。感覚的に。そもそもニコニコ自体が未成年多いらしいけど。

EUとSNS大手17社、未成年利用者の保護施策で協定
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/12/22412.html

MySpace, Yahoo, モバゲー,とか一応は監視してるみたいだし、ニコニコもそのうち監視や規制強化するだろう。いまはプレミアム会員増加のためにそんなことしないだろうけど。

ていうか、あの公表してるプレミアム会員数って「合計」だよね。生放送のためにプレミアム会員になる人は多いのは確かだと思うけど、しかし、目的がそういう層はプレミアムをやめる率も高いと思うんだよね。一定期間だけプレミアムになって放送してみたが、リスナーも増えないしやめるか。っていう人。

「アクティブプレミアム会員数」が知りたいところだが。

広告を非表示にする