人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

若者の○○離れ

「活字離れ」「車離れ」等「若者の?離れ」がブーム
http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/ameba-20091026-48410/1.htm

俺がここで言う「若者」のうちに入っているのかわかんないけど26男。なんか2ch系ニュースとかで流行ってるらしい。
誰かも言ってたけど、総じて言えるのは「コストパフォーマンス重視」っていうことだと思う。昔の価値観だと「お金は有るだけ使う」とか、むしろ借金してなんかするとかいう考えだったみたいだけど、「無駄なく使う」っていう方向にシフトしてるらしい。
でも消費者金融のCMばっかしてるのを見ると、それもどうなんだろうとかも思うけど。アレの利用者の年代ってどんなもんなんだ?
http://anime-club.jp/cashing/02.html
なんか50代が多いんだけど。よくわからん。


◆消費離れ◆
そんなにお金を使わなくても幸福は得られるんだよね。自分も前からこれ言ってるんだけど。そもそも、自分の持ってるお金以上に消費しようという考えがまずおかしいと感じるけどなあ。どんな江戸っ子なんだよと。家を買うとか計画的な投資ならわかるけど。
◆テレビ離れ◆
テレビ3:ネット7くらい。真面目に見るのはニュースか単発ドラマや映画かアタック25くらい。続き物を見る気力がない。
◆新聞離れ◆
値段が高いんだよね紙の新聞。それに場所とるし処分めんどくさいし。一人暮らしじゃないなら取るだろうけど。
◆活字雑誌読書離れ◆
SE読み物系の本を読むだけ。ブログを読むのは活字のうちに入るの?面白くない長文って読めないんだよね集中力続かない。面白ければいくらでも読むんだけど。
◆旅行離れ◆
旅行は行きたいとは思うけど行ったことない。イースター島行ってグラディウスごっこしたい。
◆クルマ離れ◆
ここで言うクルマ離れっていうのは、趣味としてクルマを買う人間が減ったって事だと思うんだよね。たしかに、趣味にしたらカネがいくらあっても足りないし、趣味にする気は起きないなあ。買わなくてもレンタカーとかシェアとかあるし。生活するうえで必要なクルマは買わざるを得ないけど。
◆バイク離れ◆
これもクルマと同じ。
◆スポーツ離れ◆
インドア派なんでね。家系がもうスポーツしない系。
◆プロ野球離れ◆
なんかもう色々と野球にトラウマができてしまったのであんま好きくないけど父親と話題合わせるために多少勉強しなきゃなあとは思う。
◆酒離れ◆
酒はなんでも飲みます。ビールが苦くてダメとかワインが渋くてダメとかもない。ただ泡盛が、香りが強すぎてむせて飲みづらい。飲めない訳じゃないけど。
◆タバコ離れ◆
タバコは吸わない。吸いたいと考えたこともないなあ。悪い印象しかないかも。税金上がるし。
◆CD離れ◆
欲しいと思った曲がようつべに上がってなければ主にamazonでCD買う。っていう行動パターンかも。まあまあ買う。
◆映画離れ◆
興味はあるけど行動に移すことはほとんど無い。エヴァかグレンラガンくらい。気づいたらDVD化してたりTVでやってたりする。
◆アカデミー賞離れ◆
これはちょっと意味がわかんなかったからググった。たしかに「賞を取った」とか「全米が泣いた」とか言われても、それが決定的な関心を引く材料になるかというと、そうでもない。
◆ゲーセン離れ◆
格ゲー音ゲーはやらないんだよね、マイナーゲーマーだから。あとクレーンって非効率でしょ、欲しいならオークションとかで買ったほうがいいだろうと思う。夢もへったくれもないけど。でも夢って無料で見れるんだよね、タモリも言ってるように「妄想は無料」だし。
◆パチンコ離れ◆
ギャンブルはちょっと興味ないです避けてます。金銭に堅実的な意味でも、なんか別の意味でも。競馬や競艇を見学にいくだけならいいけど。
◆腕時計離れ◆
なんか、アクセサリーって苦手なんだよね、体に何か付いてるのが。チャラいしガラじゃないし。ケータイで済むし。いわゆる「これがステータスだ」っていうモノに価値を感じられない。ガイアが俺にもっと輝けと囁いているの?
◆献血離れ◆
たぶん献血受けられるほど健康じゃない。体重とか日ごろの摂取カロリーが足りないと思う。なんか「若者だから」とは別次元の問題。
◆大人の味覚離れ◆
寿司にわさび、おでんにからし、ビールの苦み、ワインの渋み、とかがダメっていう若者が増えてるらしい。自分は特にそんなことはない。食べ物の好き嫌いは無い。ゲテモノはちょっとアレだけど田んぼで取ったイナゴなら佃煮にして食ってた。
◆理系離れ◆
小さい頃から理系です。理系というか、技術家庭科が好きでした。ものつくる系
◆火炎瓶離れ◆
社会にあんまり興味持ってないというか、よくわかってないというか、期待してない。どうでもいい。受身。
http://d.hatena.ne.jp/si-no/20100204/1265294565
◆選挙離れ◆
これも上と似てる。でも20代の選挙率あげたほうが結果的に特になるんだから、その「統計データを作るために」投票に行けよと思う。
嫌儲
嫌儲では無いです。ビジネスと無縁でどうやって暮らすの?2chには板まで存在するレベルだけど。
嫌韓流
アジアこわいです。あんまり関係ないね。
◆恋愛離れ◆
うん。なんかもう、長らく(10年くらい)ネットの非リア充文化に馴染んできたので、リア充にはなれない気がする。モテない意味での草食系。恋愛ニート

          ____ 
       / \  /\ キリッ 
.     / (ー)  (ー)\    「若者の○○離れ」・・・ 
    /   ⌒(__人__)⌒ \   これは流行る! 
    |      |r┬-|    | 
     \     `ー'´   / 
    ノ            \ 
  /´               ヽ 
 |    l              \ 
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、. 
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))