人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

苦言

ロジックがあんまり通用しない

余裕で自信満々に話の筋がよくわからない話をする。ブログの記事とかに。5W1Hがない。なんかその、理解するのに時間かかる。フィーリングだけで生きてるんだよねすごく女性的な感性。まあなんでもロジックになってないと理解しづらいのは、自分の職業病なせいってのもあるけど。

マジレスすると逆ギレする

少しでも気に障ることを言うとすぐヘソを曲げて、口を閉ざしして、まともに取り合ってもらえなくなる。だから話が深くならないんだよね・・。虚栄心がつよい。正直、辟易としておちょくる時もあるっちゃあるが、おちょくったわけでない場合でも同じなんだよね。
相手「なんで消えたんだよこの動画」 俺「著作権って知ってる?」 相手「で?」
みたいなね。なんかもうそんなやりとりなんですよ。discommunication. こいつこんなんでよく仕事ができるなあって思う。客商売なのに。

見えない敵と戦っている

ニュースについて話をすると「遅いな」とかいう反応が返ってくる。例えば「エヴァの破のDVD発売日決まったの知ってる?」って聞く。すると「とっくの昔に知ってたが。」と返ってくる。なんでケンカ腰なんだろう。情報を知る速度に命を懸けてるの?デイトレーダーか何かか?


彼を本当に説得したいなら、彼が信頼をする(話のわかる)第三者を連れてくる必要があると思う。家族とか会社の上司とかだろうか。


そんなんだから打つ手ないし、変わる様子もないので、怒らせない範囲で交流している。よくある格言「他人は変えられないが、自分を変えることはできる」に基づいて行動しようと思う。議論ができるレベルの友達がほしいなあって思う。議論じゃなくても、最低でも高確率で日本語のキャッチボールが成立する相手が。こんなんなので、2chとかのほうがまだ話が通じるから楽しい。媒体は何でもいいんだけど、話が通じる相手がほしいです。べつにbotでもいいです。探しに行こう。

べつに、本人がこの記事を読んだって構わない。だって本人に何度も言っていることだからね。

広告を非表示にする