人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

RTSって楽しいよね。

RealTime Strategy game

ターン制のストラテジも楽しいけど(戦略級、戦術級)。

一時期 Home world cataclysmっていうスペースオペラなRTSにハマってた。なんかの雑誌についてきた体験版。"Command ship is under attack."っていうワードが印象に残ってる。半分キレ気味な声なんだよね。なにやってんの的な。

昔の3Dだからショボイはずだけど、結構キレイだった。メカモノだから、うまいことポリゴン数を少なくしてテクスチャをキレイにしたんだと思う。

またやろうかなあ何か。英語わかんないけど。
たしか機体をガンダムにするmodがあったとおもう。入れたこと無いけど。
Home world 2ってのを前に買ったんだけど、買っただけでインストールしてない件。

ゲーセンのp.o.dで、あんなチンタラ馴れ合いガンダムやりたくねえよ。もっと他のゲームに生かせよって思う。それこそp.o.dでRTSやればいいんじゃね?宇宙戦争の司令官的雰囲気が味わえると思うんだけど。あんまり長時間にすると疲労とかがあるから、多分1時間くらいが限界じゃないかなあ。

まあ、洋ゲーやる日本人少ないからニッチ中のニッチだけど。
FPSよりもさらにマイナーだろうか。まあ海外に目を向ければユーザーは沢山いるんだろうけど。

ニッチすぎるから15分1000円、1時間3500円くらいじゃないとモトとれないだろうか?
いまのガンダムの2倍くらい。高すぎるかな・・。