読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

新社会人に言いたいこと

 学生のころからの自身の考え方を変えられなかった人を何人か知ってるけど、社会的姿勢、経済的姿勢、仕事に対する姿勢、なんか色んな面で幼稚なんだよね。だから新人に言いたいのは、先輩の言うことを騙されたと思って信じて仕事しろ。って事。
今までの経験上の信条も大事だろうけど、それを塗り替えるというか、それに匹敵する以上の信条が生まれるような経験になるんだから。新社会人は。

 あと、社会は理不尽だよ。ブリタニアじゃないけど、人は平等ではない。マジで。子供が、如何に理不尽から切り離された優遇された環境で育てられているかがわかる。
いまの、都の条例の青少年保護ナントカの議論で、反対派の意見で「そんな守られた環境で育って、いざ社会に出たとき何もできなくなる」っていうのがあるけど、そんなのは既に現実問題として起きている。新人は、まず根性ナシで役立たずなヤツかどうかが試されているよ。言い訳から入るヤツはアウトだな。

参考

ゆとりが社会に出たらいいそうなセリフ
http://news4wide.livedoor.biz/archives/1315448.html

こう書くと体育会系に思われるかも知れないですが、理系です。スポーツはあまり得意ではないです。人間を効率よく運用するには、ある程度の動物性、本能的なものが必要なんだと思います。

広告を非表示にする