人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

【祝】旋光の輪舞DUO XBOX360版 発売

当ブログにも発売カウントダウンをつけてたんですがようやく発売されました。有給とって、全裸でクロネコを待機してた。いきなりバグ見つかって吹いた。

旋光の輪舞DUO(通常版)

旋光の輪舞DUO(通常版)

私のスキルは、操作や戦略の初歩は知っている程度の「初級者」といったレベルです。アーケードでの勝率は1割程度です・・。メインはミカ、サブはアンリ、他はチャンポかセオさんをちょっと触れるくらい。それ以外のキャラは全くわからん。ばんじゃーいさんに会ったことがあるけどイケメンだった。ウホッ。ランクマッチのトップになってるから、イキナリやりこんでるみたい。

あ、ちなみに、私(SEASHOWwww)のセンコロDUO対戦のリプレイのアップ、動画投稿、ライブ放送はご自由にどうぞ。露出してもかまわないゲーマータグなので。むしろツイッター上でXBOXの状況を自動投稿するツール使っていて、ゲーム履歴が分かります。対戦のキャラ名まで出るのね。

http://neue.cc/software/xboxinfotwit
http://twitter.com/#search?q=%23SEASHOWwww

[Xbox360] リプレイ再生(ノーマル) アンリvsアンリ - 旋光の輪舞 DUO #XboxInfoTwit #SEASHOWwww
[Xbox360] オンライン対戦 プレイヤー マッチチャンポvsセオ - 旋光の輪舞 DUO #XboxInfoTwit #SEASHOWwww
[Xbox360] Unlocked +10 : ラストスタンド - 旋光の輪舞 DUO (140/1000) => [1650] #XboxInfoTwit #SEASHOWwww
[Xbox360] オンライン対戦 ランク マッチミカvsジャスパー - 旋光の輪舞 DUO #XboxInfoTwit #SEASHOWwww

XBOX360版からやり始めた方へ

センコロ界では有名ないもり氏のホームページ。ここに詳しい攻略記事があるので参照すべし。ベースがアーケード版のVer2.0なのでXBOX360版と細かい違いはあるけど、基本は同じ。
http://page.freett.com/imori/

このゲームは対戦格闘ゲームと比較されがちなんですが、1ラウンドを取るだけでなく試合に勝つには、「戦略」を意識する必要があります。また、支援攻撃の相性とか、BOSSの出しどころとか、打ち消しできる弾とそうでないものとか、知識がないと不利な面があります。腕と頭の両方を鍛えて対戦に強くなります。

アーケード版からやってる人間として思ったこと

  • キャラ選択画面でパートナーの切り替えはXボタンです。スタート押すとメニューが出ます。
  • ネット対戦は基本的に相手の選んだキャラは見えなくなっているので、対戦が始まったらまず支援と強化のアイコンを見て、カウントダウンの3秒間で戦略を決めるべし。支援の相性とか。でも知識ゲーだし今は初心者も多いので、相手がその定石を知らない場合もあるため、支援ジャンケンに負けてたとしてもビビらずバンバン使ってもOKかもしれない。
  • アーケードモードの下に出る太鼓の達人みたいなアイコンは何?乱入待ちうけインジケータかな。
  • アンリαがサブ使用キャラなんだけど、バタフライリンクがαは30フレーム、βは15フレームくらい長くなったような気がする。また、αとβともにユニットがタイムアウトで爆発時の爆風の持続時間が長くなった。あと、機体のダッシュ速度が上がってるように見える?また、ダッシュSでユニットが最大4つまでまとめて出せる。
  • なんかACver2.0のアルカディアの時みたいに、公式の調整項目の発表ってしないのかな?
  • あと、もとのACから思ってたんだけど、被弾時のSEの音量が小さすぎると思う。被弾したんだかどうなのかがよくわからん。格闘ゲーはデュクシ!と解りやすいSEが出るけど。

バグいろいろ

◆公式発表バグ
http://maglog.jp/grev/Article1031160.html

○キーコンフィグを行った後、ネットワークモードでクライアント側(ホストではない側)の、ボタン同時押し攻撃(M+SやA+M+Sなど)が出ない不具合
対処方法:
「セッティング」→「コントローラー」設定で1P、2P側双方のボタン設定を同一のものにすることで回避できます。なお、アーケードスティックをご使用の方は、「アーケードスティック」のボタン設定を同一にする必要があります。

○ネットワークのランキングにおいて、ランキングボード閲覧が動作停止する不具合
→申し訳ございません。現在、修正を行っております。


◆自分の環境で再現しているバグ

  • アーケードと同じボタン配置で、アーケードスティックを使っていて、↑その回避設定もしている状態。で、アンリαとβの、NBOSSのM+S同時押しと、FBOSSのA+M+S同時押しが出ない。これはトレーニングモードでもネットワーク対戦でも再現してた。ちなみに、トレーニングモードで全キャラクターのαでBOSSモード時に、ボタン同時押し系の攻撃をすべて試してみたが問題なかったです。ただ、「BOSSボタン」を押せばアンリのFBOSS時のA+M+S攻撃はでる。この件はメールしておいた。


◆2chから

  • ネットワーク対戦でラグが多い。原因はイマイチ特定できていない感じ。自分の感覚だと、アーケードで乱入待ちうけでやると比較的ラグが発生しづらく、自分から乱入しに行くとラグるケースが多い気がする。