人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

正確かつ抽象的に呼称せよ

アレリーマンになってませんか? かくいう私もアレリーマンです。

ディスク

記憶領域のことを総じて"ディスク"と呼ぶ人が居る。トシがバレると思う。正確かつ汎用的には"ストレージ"と呼んだほうが良いだろう。似たもので"ドライブ"というのも古いと思う。もはや記憶メディアはハードディスクだけではない。それにクラウドの向こう側のストレージは、どんな構成かわからない。話し変わるけど、薬の名前の付け方ってけっこうテキトーだよね。「ストレス時代にストレージ」って・・それ、どういうことなのよ。

蛍光灯

照明全般のことを総じて"蛍光灯"と呼ぶ人が居る。トシがバレると思う。正確かつ汎用的には"照明"と呼んだほうがいいだろう。"電球"は大丈夫だと思う。あと"電気つけて"とか言うのも不正確だと思うけど、まあ普通は脳内で「もしかして:照明」とサジェストされるから問題ないけど。照明器具はLEDとかELとかレーザーとか面発光デバイスが出てきたので。話変わるけど液晶画面のLEDバックライトは色温度が低い傾向にあると思う。つまり青っぽい。

電話回線

もはやメタルではなく、光である。孫さんが「光の道」で熱弁してるけど。そういえば、放送では言ってなかったと思うけど、メタルに比べて電気が通ってないぶん安全なんじゃないか? と思った。光ルータが実用化できたら儲かるんだろうなあ。青色LEDみたいに。世界で初めて作るのはシスコなのかジュニパーなのか?IBMとかNICTとかー。

ファミコン

IC LSI VLSI 超LSI ... ってキリが無いので、結局はICとかLSIに落ち着いた。なのでべつにファミコンでもいい気がする。ゲーム機

AKB48

ようするにおニャン子クラブでいいと思う。

倉木舞

その昔、浜田に「宇多田パクリやろ」と(冗談で)言われてマジギレしてた。


正確かつ抽象的だけど、一般的には通じないよね。と思った。

広告を非表示にする