読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

政治をよくわかってない人間が、わかってないなりに考えてみた

社会 所感と思想

「間接民主制」な時点で、興味が薄くなっていくのは仕方ないんじゃないの。でもアメリカ人って政治への関心が高いし、個人的に政治家への献金をすることが多い(らしい)よね。昔のギリシャみたいに直接政治にするしかないんじゃないの。裁判員制度みたいに、抽選で「おまえ政治家ね。」って選ばれて政治をやる、みたいな。

という感じで、メタな話題や根本的な政治体制の話については理解できるし、考えることができます。具体的な話については良くわからないですが、少しずつ勉強はしてます。


「メタ」とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF
たとえば「動画ファイル」があるとします。動画なので映像や音声がデータの本体です。それに対して、その「作成日時」だとか「ファイルサイズ」だとかの、「データ本体以外のデータ」があります。それがメタデータです。メタとはそういうことです。つまり、具体的にどの政党のどんな政策が良いとか悪いとかは分からないけど、選挙のやり方自体が悪いんじゃないの?とかそういう話です。

あと、あくまでメタ視点でモノを言ってるだけであって、ウヨクでもサヨクでもないです。
というかウヨクとサヨクが何なのかよくわかってないです。

なぜ投票率が低いのか


というのが一番大きい疑問だと思う。

◆投票に行くのがめんどくさい?
  -> 投票所が遠いとか。

◆どこに入れれば良いか解らない、 べつに投票いかなくても何とかなってるんじゃね?
-> どの政党が何してるかわからない、政治と自分の生活との関連がわからないとか。


「関心が低い」「理解が低い」「意識が低い」っていう人たちが多いからバラマキで気を引くのは必然なんじゃないの?

少数派の党っていうのは、関心が高い人たちによる票で成立してるから、ばらまかなくていいんじゃないの。本来の政党らしく、政策に専念できている。
2大政党っていうのは、関心が低いけどなんとなくデカイし有名だから〜って入れる人間が多いから、そういう人を惹きつけるためにバラマキが必要なんじゃない?

公明党 [固定票]
共産党 [固定票]
自民党 [固定票] + 浮動票
民主党 [固定票] + 浮動票

っていう構図。浮動票って大半が自民か民主に行くでしょ?たぶん。

バラマキの原因

だから「バラマキやめろ」っていう問題を根本的に解決するには、もっと多くの人間に政治に関心を持ってもらうことなんじゃないの? 一番悪いのは「ワケわかってないのに投票する国民」じゃないの? ワケわかってない人間にも投票権はあるからね。もしくは、ワケわかってない人間から投票権を剥奪するか。投票権も、免許制にすればいいんじゃないですかね。

議席とれなきゃ何もできない → 議席争いをする → 投票率が下がっていてワケ解ってない国民が増えてきた → ワケ解ってない国民の票を集めるにはどうしたらいいか → お金をバラ撒いたりコスプレしたりタレント起用したりネット投票を検討したりする。っていう流れでしょ。

実際に、フラフラとあっち入れたりこっち入れたりしているわけで、自民党が勝ったり民主党が勝ったりしている。民主党や自民党に投票した人間が、投票したマトモな理由を持っているか?という問題ですよね。むしろ、まだ、投票に行かない43%の人間とか、白票や又吉イエスに投票する人間のほうがマシなんじゃないの?良くも悪くも民主主義国家だから、その、「国民のいい加減な投票」であっても政治に反映されているワケですよね。国民がいい加減な投票をするばっかりに虚無な票集めに奔走せざるをえず、政治家が本業を疎かにさせられているのですね。それが昨今の日本の政治情勢なんじゃないでしょうか。

日本は、知り合いが「おれ今度、議員に立候補するから投票してくれよ」って言って「ああわかったよ」っていうので成立している国だから、政策選挙でなく人気選挙であって、AKB総選挙となんら変わらないっていうことですよね。人気いい政策が一致していればいいんですけど、そうじゃないからマズイってことですよね。政策で投票してるんなら、少なくとも、取ってつけたようなタレント議員にあんなに票が集まるはずないですよね。

AKBが「選挙いこう!」って言えば投票率60%くらいになったんじゃないの?むしろAKB総選挙と国会議員選挙を同じ会場でやればいいんじゃないの? 相乗効果でwin-winになるでしょう。インターネット投票よりも効果あったりして。

政治家には「議席を失う」というペナルティがあるけど、有権者はどこに投票しようがとくに直接的なペナルティは無いですよね。そりゃあ無責任な投票しちゃいますよね。ペナルティがない行為なんですから。僕も、ひろゆきが立候補したら、たぶん票入れちゃうと思います。
ペナルティが無いということは、怒られもしないし反省もしないということで、また同じことを繰り返し続けるということです。ただでさえ日本は周囲の人間関係の配慮から、どの政党に投票したかいう話題は軽くタブー視されているので、話題にも上がらなければ咎められることもありません。

ワケ解ってないのに責任の伴う行動に出るのはマズイですよ


ゴムの付け方も知らないのにセックスしちゃうようなモンですよ。

ネチケットが解っていない!勝手にRTするな、RTしていいですか?と聞くのが礼儀だろ(キリッ
とか言っちゃう人がいるわけです。ツイッターに。

ワケわかっていないうちは、周囲に影響のある行動に出ないほうが、まだマシというこですね。半年ROMれってヤツです。わかってないのに、わかったつもりになってるのが一番タチ悪いですね。そして、そういうタチ悪い人間に、振り回されるわけです。自分の確実にわかっている範囲内で、行動をしましょう。そして、わからないことへの理解を深めましょう。「知らないものに対する態度」って、なんか知性が現れる場面じゃないかと思います。

バカについて考えた
http://d.hatena.ne.jp/sea-show/20100603/1275496494

自分がものすごい勘違いをしているとすると、自らのこの理屈によって自らが戒められることでしょう。それがロジックの世界です。

第一党

 普通は1党(もしくは連立)で過半数を超えて、それで1党の意向だけでゴリゴリ法律成立させてきたわけだけど、でも、1党で過半数を超えないほうが少数派の意見が反映される可能性があるってことで、それはそれでいい事じゃないのかなあとも思うんだけど。ちがうのかな。混乱するからよくないのかな?
たぶんこの発言は、ワケわかってない発言だと思う。

じゃあどうすればいいんだろうね


そもそも民主主義って、直接や間接という違いはあっても、国民が政治主権なんだから、国民がマジメに考えなきゃならないわけですよね。だから「国民が政治を考える時間」が必要なわけですよね。でも残業しまくりで生活も安定しないのに政治とか考えてるヒマないんじゃないの?国会議員が何故1億円も税金かかってるかというと、余計な心配なく政治に専念するためでしょ? それと同じことが国民にも言えるんじゃないの。

でもそんなの無理だよね。


ITを使ってみようか。

自分のプロフィールと生活状況を入力すると、各政党のマニフェストと照合して、あなたの生活に有利になるのはこの政党です!ってグーグル先生が教えてくれる。たとえば中小企業に勤務している人の場合は、「中小企業の法人税を下げます!」っていうマニフェストの党をオススメする。とか。グーグルはすでに大量の個人情報を蓄積しているので、それを生かせると思う。それでいいんじゃないの。

全自動民主主義

それはさすがに、判定アルゴリズム(ソースコード)を公開してくれないとマズイと思う。公開さえしてくれれば、ちゃんと「機械的に選別してるだけですよ」ってわかれば、問題ないと思う。「グーグル先生」の"先生"の意味が、"教師"から"政治アナリスト"へと拡張する。

各政党は、マニフェストの文章のSEOを意識するようになるだろう。
霞ヶ関文学から、シリコンバレー文学へと進化する。

ど れ に し よ う か な ? グ ー グ ル の 言 う と お り

だって、人気選挙なわけだから、なんとなくフィーリングで信用できるものが言っていることを信用するわけで、グーグルを信用している人は沢山いるわけで。理にかなっているでしょう。


若者の投票率

窓口で照会した時点で「投票率」にカウントされるわけですよね?その人がどこに投じたかまでは集計していないわけで。だから若い人が全員白票でもいいので投票にいけば、若者の投票率データを吊り上げることができる訳で、そうすれば政治家の政策も多少は若者向きに変わるんじゃないかと思うんですけど。

いまの10代の人は、そういうふうに20台の人をけしかけたほうがいいんじゃないですか?なぜなら、5〜10年後にとばっちり食うわけですから。同じように、いま20代の人は、いま30代の人の投票率のとばっちりを食うわけです。

追記


有権者の行動の良し悪しを図にするとこんな感じです。



・まともな理由があり責任を持った投票
・白票、もしくは議席も取れないところへの投票
・投票しない
・まともな理由の無い無責任な投票

民主党に審判が下った」っということは、つまり「2年前や3年前に民主党に入れた国民が悪である」ってことですよね。どう責任を取るんでしょうね、その国民は。まあペナルティ無いですけどね、罪ではあるけど罰則は無い、みたいな。「誰がドコに入れた」という記録は役所には残らないし、投票した本人もたぶん忘れていると思う。期日前投票したことないんだけど、それでも記録って残らないのかな?どうなんだろ。

そう考えると、ネット投票にすると住民基本台帳とその人がどこに投票したかの記録が残るのだろうか。すると、なんかそのデータの扱われ方が気になるなあ。たとえば、しんぶん赤旗を購読すると誰かにマークされるらしい(?)ので、それと似たようなことが起きるんじゃないだろうか。IT屋としては、その辺が気になる。個人情報保護法との関係がどうなるのか。

でも、どうなんだろうね。国民が悪いのか政治家が悪いのかという問題は、卵が先か鶏が先かみたいな話だと思う。ただ、「国民主権」という建前と、その実態とはかけ離れて行っているのは事実だと思います。


※今回たまたま「民主党に審判が下る」形になったからその動きを例に挙げただけであって、これがもし「共産党が第一党になっていて、審判下ってやっぱ自民党になった」という動きだったとしても、私は同じことを言ったと思います。あくまでメタ視点でモノを言ってるだけであって、ウヨクでもサヨクでもないです。というかウヨクとサヨクが何なのかよくわかってないです。