人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

ニコニコ生放送 要望とか

エア予約

通常予約よりも安いニコニコポイントで番組表に載せることができるが、あくまで番組表に載せるだけであって枠を予約するわけではない。だいたいその辺の時間に自力でふつうに枠を取って放送しますよ、という予約である。だからエア予約。
ニコニ広告と同じ。

マイ番組表

番組表と同じ(似た)ユーザーインタフェースで、参加しているコミュニティ/チャンネルの、過去(タイムシフト)、現在、未来(予約)の放送が一覧できるもの。

サイレントマジョリティ

ニコ生でアンケートをやるとき「答えられる状況にあったのに答えなかった人数」をカウントして「無回答」として表示してほしい。

Twitterに投稿されたつぶやきも、画面上に流してほしい。

リスナーによるBGM動画の拒否

動画再生をサブ画面のサウンドオンリーにしてBGMに使っている放送の場合、リスナーがプレイヤー上でミュートボタンを押した場合は再生停止でいいと思う。

カウントダウン

放送開始ボタンを押していきなり始まるのでなく、10秒くらいカウントダウンできるようにしてほしい。できれば、音声で数字を読んだ音が欲しい。10,9,...,3,2,1,

CM(2010-10-12)

ニコニコ公式の番組宣伝の動画を、ユーザー生にも引用できるようにしてほしい。ふつうにニコ動にアップしてもらうか、もしくは同じコマンドで常に最新の宣伝が再生できるとよいです。また、ユーザー生放送の番組表から適当にピックアップした宣伝とか、生放送アクセス時の放送画面に出る広告の動画版なんかでもいいです。とにかく、「広告によって番組の間を持たせる」ということができると、ちょっと便利かなーと思います。あくまでこれを使うかどうかの判断は生放送主が決めます。
放送途中の間が開くときや、放送を開始直後の人が誰も居ないときの間を持たせるときに利用したいです。

関連記事

外配信メモ
http://d.hatena.ne.jp/sea-show/20100806/1281028349

ニコニココミュニティについて要望
http://d.hatena.ne.jp/sea-show/20100731/1280569396

ニコニコ改良してほしいメモ
http://d.hatena.ne.jp/sea-show/20100608/1275931086

ニコニコ生放送に「順番待ち機能」が追加されてた
http://d.hatena.ne.jp/sea-show/20091214/1260800606

ニコニコ生放送の枠取りは、なぜ待ち行列制を導入しないのか?
http://d.hatena.ne.jp/sea-show/20090525/1243262586