読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

GALAXY Sに変えました

PCとガジェット

購入活動

関東某所。
近くのdocomoショップの予約開始日が10/15だったので、じゃあ仕事帰りにでも予約しようと思ってたら、なんかもう午前の時点で予約終了してた。とはいえ、情報収集すると場所によってはガラガラで予約余裕だったりもしたらしい。いちおう電車で移動できる近所のdocomoショップかたっぱしから電話して、いまもうないけど次入ったらの予約できますよ、ってところでしておいた。
その後、情報を色々調べると、ヨドバシも結構安いということがわかった。メッセージRで、そのメールを提示すると機種変が5250円引きのがきていた。で、もう一つ別のメッセージで、docomoショップならさらに5250円引きとなっていた。しかし、docomoショップよりも5250円以上ヨドバシのほうが安いんじゃねーの?と感じたのでそうした。しかし、先に電話がきたのはdocomoショップのほうだった。しかも割引すべて適用したらヨドバシより安い。意外だった。バックアップが役に立った形となった。というか、その機種変更手続き中になんとヨドバシから着信があった。「ビジネスとスピード」を実感した。もちろんスルーした。

金額

でもお高いんでしょう? おまかせ下さい!

本体 47260\
端末購入サポート -14400\
故障取替優遇 -5000\
機種変更限定クーポン -5000\
ポイント適用額 -1500\
消費税 1068\
合計 22428\

思ったより安かった。ヨドバシで計算すると26000\くらいだったと思うので多分トクしたと思う。
下取りという約束なので、いままで使っていたF706iは目の前で破壊された・・。
というか、ちょうど2,3日前からバッテリの持ちが急に悪くなっていた。まるで引き際を悟り、その座を退く気マンマンのようであった。
ありがとう さようなら ガラパゴスケータイ。


現時点での使ってみた印象


スマートフォンを運用するのが初なので、iPhone使ってる人はこんな便利なことをしてたのかと思った。

Android2.2の目玉と言われるFlashだが、感想は「意外と使えない」
というのも、ニコ動やニコ生を見るうえで「見るだけ」ならいいんですが、コメントをしようとするとなかなかエディットボックスにフォーカス行ってくれない。トップページの広告Flashとかはちゃんと表示されるからOK。ぶっちゃけ、コメントできないニコニコなんてニコニコじゃないです。Androidのアプリ作ってー。若者よ。だから、その点アプリが存在するiPhoneのほうが使い勝手がよいはずです。

インターネットラジオの「音泉」は再生できる。というか再生するのはブラウザ上でなく「サウンドプレーヤ」なので、これはFlash関係ないかも。

文字の編集がチョットやりづらい。慣れと勉強が必要かも。ちなみにインプットメソッド(IM)はオムロンWnn(うんぬ)です。ATOK for Androidがあるので期待している。

720pの動画が再生できたのはビビった。720pの動画がカメラで撮影できるのだから当たり前だけど。

ストラップ穴がやや特殊だが、気にするほどでもない。保護シートやカバーは各社から色々出ているので選べる。オススメはスピーカー部分の上が切れていないもの。切れてるヤツだとカッコワルイです。「ツヤ系」を買ったんだけどそんなに映りこみしない。画面に関しては優秀だ。明るくすれば直射日光下でも見れるのは良い。

Google音声認識がスゴい。音声で検索したり、文字入力したりできる。まだβ版なせいか異常終了したりもする。未来を感じる。Google Earthも結構なめらかに動く。

この機種はGPSの精度が全然ダメと聞くが、それほどでもないような?まだあまり使っていないけども。mytracks入れよう。

iPhone 3GSと比べると「幅が広くて軽い」片手操作ならiPhoneのほうがやりやすい。両手ならGalaxy Sのほうが画面広く、固定ボタンもあるのでやりやすい。手が大きい人ならGalaxyの片手操作も問題ないんだろうけど。片手操作だと固定ボタンが押しづらいです。両手のほうがいいかも。iPhoneと同じく左フリックで「戻る」できると思ってたけど、標準ブラウザはできないみたい。アプリ(ブラウザ)によってはできるものもあるらしい。ー> その後、うまい使い方がわかってきた。手のひらに載せると押しづらいのだが、人差し指、中指、薬指に乗せて小指で下部を支えるようにすると、親指で画面と下の固定ボタンとが押しやすい。

Googleアカウントを作らないとspモードメールアプリがダウンロードできない。なんかマーケットにアクセスするのにアカウントがいるらしい?

データ移行について。

移行ツールがあるので、それでmicroSDに書き出したvcfファイルを読み込めばOK。
アドレス帳はグループ分けがないのでアルファベット順に全部並んでしまうので不便。別のアドレス帳アプリを使ったほうがよさそう。また、Googleアカウントと同期できるので、この機会にGoogle管理してしまうのもいいかも。しかしGoogleクラウド上に個人情報を預けることになるので、それなりの覚悟とか認識が必要。

スケジュールとToDoについてはインポートができない。Microsoft OutlookとかThunderbird + Lightningでvcs<>cvs変換できるらしい。それでPCからGoogleカレンダーにアクセスしてインポートできるぽい。試してみる。デフォルトのカレンダーアプリでGoogleカレンダーと同期していて便利。KiesというSAMSUNGのツールはどうだろう?

内蔵16GBメモリはPCに接続するとMass Storageとして認識される。USBメモリといっしょ。なので、データやりとりが便利。iPhoneみたいにiTunes必須というような縛りはない。ふつうにエクスプローラに見える。


セキュリティの話。

iPhoneにもいえるけども、Androidでも怪しいアプリがアドレス帳を参照したり通信したりしているらしい。けっこう心配です。
心配な人は、ドコモマーケットやサムスンマーケットからだけダウンロードしたほうがいいでしょう。Androidマーケットでも、信頼できる製作元のアプリだけにするとか。

ロックと解除方法は色々あります。テンキーとか、ジェスチャーとか色々あるみたいです。

WiFi, Bluetooth, 3Gデータ回線, それぞれ個別にON/OFFできます。標準で。3G電話回線のオフは可能なのか?とりあえず見当たらない。

3G電波には時計機能と位置情報があるらしい。位置の精度は半径20kmくらい?の精度。GPSを使うと誤差数メートルの精度でわかる。
モーションセンサを使って、位置情報を補正する機能もある。GPS通信するより節電できる効果もあるらしい。この機能はEXILIMのGPS搭載モデルにも搭載されていた。いま流行りの機能なんだろうか。


つづく

広告を非表示にする