読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

生産とか幻想とか


偉大な先人の遺したものは素晴らしくて、
その恩恵にあずかっている現代人は頑張らなくなっているのではないか、
と漠然と感じていたけども
そんなことは無くて、理論が覆る発見がまだいくらでもある。
ヒ素で生きてる生き物が見つかったりとか。
前のめりに何か作ったり表現したりする人にとってはぜんぜん面白い世界だ。


生産しない人に価値ってあるのかなーとふと思う。
でも「生産しない人は死刑ね」というわけにもいかないし、
消費者が居ないと生産しても仕方がない。
生産至上主義者になって、消費者をdisるという価値観もなんか違うと思う。

どうしたものかね。

赤松健ニコニコ動画ニコ厨に怒り3 「違法UPされてる著作者には配分0」「何が黒字達成だよ」
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1291042573/

自分は、大儀を成すための多少の犠牲って仕方ないと思う。肉を切らせて骨を断つみたいな。それがアメリカとかだと思う。社会保障とか充実してないけど国際競争力ありますよ、みたいな方向性。
孫さんもそんなツイートしてなかったっけ? うろ覚えだけど。
たぶんドワンゴもそう思ってるんじゃないかなあ? 想像だけど。
仮に思っているとしても、自分が社長だったらそんなこと言えないかなあーと思うけど。

動画サイトでこんなに有料会員数が多いのはニコ動だけらしい。つまり、「月額525円」という多少の犠牲を払ってでも得られる大きな価値を感じている100万人がいるわけだ。と、同時に、コピーの温床にもなっていてコンテンツホルダー泣かせになっているという犠牲も生んでいる。削除に取り組んでるけどゼロにはならない。でもまあそれは「2chはなぜ潰れないのか」と同じ論理で、「日本の法律が届く範囲の場所にそういうサービスがあるだけマシ」っていう考えもある。コンテンツホルダーが文句言えば削除できる仕組みも用意されているし。でも、たまたまその「多少の犠牲」のうちに自分が入ってないからこんな余裕ぶっこいていられるわけで、自分がその犠牲になりそうだったら赤松氏のように猛反発するけど。死にたくないから。「中国でソフトウェアの商売するならソースコード公開しろ法」って、どうなったんだろ。

「かんたんにコピー可能」という「情報の性質」は最強なわけで、変えようが無いわけで。テロリストにとってはローコストで超強力な武器になっている。がんばって法律とかで規制してるけどいたちゴッコでしょう。といっても対策しないでいるわけにも いかないけど。
プログラムの著作権が守られていたり、セキュリティが保たれているのは「不可逆性」が高いから。バイナリからソースを求めたり、暗号文から平文を求めたり、というのがものすごく大変だから守られている。だから、なんらかの方法で、ものすごくコピーが大変にすればいいんだと思う。たとえば、圧縮しても10テラバイトくらいあるマンガ本とか。まあ、あくまで例えばの話だけど。


インターネットは壊れないだろ(キリッ --> 実はよく壊れるもの。でもすぐ直る。そういうものだと思ってたほうがいい。

著作権で守られているのでコピーしてはいけません(キリッ --> えーだってコピーできるじゃん?

歩行者優先です(キリッ --> えーでも人と車がぶつかったら人死ぬよね?じゃあ車優先でよくね? 物理的に考えて。

青信号は進め、赤信号は止まれ --> えーでも赤信号でも車に突っ込んで来られたら人は死ぬよね?青でも気をつける必要あるんじゃね?参考程度でいいんじゃね?物理的に考えて。

                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ てめえが何でも
                /(  )    思い通りに出来るってなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       幻想をぶち殺す
広告を非表示にする