人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

なぜ人は謝らないのか?

戦略

それは国家規模だったり、男女間の駆け引きだったりする。

プライド

自分が悪いと把握しているが、なんか恥ずかしかったりして謝れないケース。屁理屈ならべてくる。

信念

反対意見があるのも把握し覚悟しているが、これは信念に基づいた行動であるからして、謝罪はしないというケース。

無知

何が悪いか把握していないケース。
例:なんでCD音源をネット放送に使っちゃいけないの?みんな使ってるからいいでしょ?

精神障害

判断能力がないケース。それはまあ、仕方ないです。

時効

もう昔のことなんだからいいでしょう。という話。



昨日のさかなクン問題の作家のケースでは、たぶんプライドと信念の半々くらいじゃないかと推測。
もしこれが本や名を売るための、"痛いニュース"と契約を結んだ上での炎上マーケティングだったとすると「戦略」に当てはまる。僕や2chネラーたちは、ただの駒だったことになる。見事に釣られたわけだ。さかなだけに。


東浩紀氏のテレビ出演と、えがちゃんのブログ思い出した。これもまた、すごい高度な戦略だなーと思う。

堀紘一氏のディベート術が凄すぎる件について。
http://blog.livedoor.jp/ikiradio/archives/51507384.html