
人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

2ちゃんねらーの中にも、認識が右翼的な人と左翼的な人がいる

社会

2ch左翼は、2chをツールとして使っている

 2ch用語の使い方もドライであり、あくまでロールプレイで使ってる。
 新しいもの、他の物を受け入れやすい。他のウェブサービスと同じように使っている。
 宗教上の理由で戦争を始めたりしない。例えばiPhone vs Androidとか、ゲハ戦争とか。
 2chの可能性を広げるべく、新たな試みに挑戦する。


2ch右翼は、2chを精神的な拠り所とし宗教的に信仰・依存している

 2ちゃんねるがインターネット、ひいてはメディアの全てだと思っており、新しいウェブサービスを毛嫌いし絶対に使わず排除する。Twitterニコニコ動画がその対象となることが多い。(なぜかYotubeやustreamは許されるらしい)
 典型的な2ch脳の行動パターンを取り、異質なものが受け入れられない人が多い。少し変わったこと、新しいことをやり始める奴が居ると袋叩きにする。



これは"2ch"の部分を"テレビ"に置き換えても、なんとなく当てはまると思う。
何事に対しても右の人と左の人がいるってことですね。