人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

ダライアスバーストAC録画 #dbac


いっこうに最弱ルートのA->D->Hがクリアーできないので、攻略の参考にするため、なるべくお手軽な方法で録画するノウハウを研究してみました。
Hのボスのシャコ(?)みたいのまでは行くんだけど、なんか流れ弾にバリアーが削られていずれやられるんですよね。予備知識ゼロで進むのもこのへんが限界かと思って、ググって初心者ガイド的なのを見ました。たぶん明日は・・あしたこそは。


なんだかググってみたら先輩がいらっしゃいましたが、でもお高いんでしょう? 僕は貧乏なので、チープで安くて安価なグッズを使いたいと思います(笑)

110110
http://wizneko.exblog.jp/15747530/


このブログの、毎度おなじみ万力三脚を使います。
秋葉原の雑貨系のお店(あきばおー等)で600円で売っています。便利ですが造りがチャチいので丁寧に使いましょう。予備を持つことをオススメします。

クランプ三脚
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/+/shc/0/cmc/4528483043629

ゴリラポッドでもいいかも知れません。

これに、iPhoneとか固定するグッズを取り付けます。後ろに三脚穴がついているので、三脚系のものにならなんでも取り付け可能です。これは上海問屋で400円で買ったものですが、類似品はたぶん秋葉原や電器店のiPhoneコーナーなどにもあると思います。

携帯電話用 三脚固定ホルダー: Donyaダイレクト DN-100CC [メ08]
http://www.donya.jp/item/5085.html

iPhoneスマートフォン以外にも、PSPやDSも固定できるためゲーム機スタンドにもなり一石二鳥です。便利です。



これを、今回は柱部分に取り付けました。写真がちょっと見づらくてすみません。
左右方向に万力でつかむのは大きさが足りませんでしたが、奥手前方向なら大きさが足りました。
背もたれ部分に取り付けられるのか試さなかったのでわからないです。明日試してみます。

2011/1/20追記

僕はケータイはGALAXY Sなので、これで録画します。音はめんどくさいのでそのまま内蔵マイクでとりました。音にこだわるのであれば、イヤホン端子からケーブル伸ばしてくるのが良いでしょう。1280x720, ホワイトバランス自動, ビデオ画質ファイン, シャープネス+1、露光補正0.0。Windows Live ムービーメーカーで720x480に変換。

D

問題点は、支柱から映しているので正面でなくやや右からみるようになっている点と、左右が見切れている点です。また、露光補正が足りず、やや明るくボケています。



そこで、背もたれ部分(ナナメになってるところ)に固定を試みました。

カメラの画角が足りないため、なるべく後ろに引くためにこの方向に取り付けてみました。ややフラフラするので、あまり重いカメラは取り付けられないと思います。

720x480, ホワイトバランス自動, ビデオ画質標準, シャープネス+1、露光補正-1.0。こんどは光の加減が抑えられて少し見やすくなりました。

D

問題点は、2Pの位置でプレイしていて前のめりになると自分が映りこんでしまう点です。ちょっと後ろに引いてプレーするか、1Pの位置にしましょう。(ちょっとボカし編集をしています)



また、画角が十分あれば手前側に向けて設置してもいいと思います。この場合、万力の固定部分の構造上、この写真のようにナナメにして固定することになります。


ケータイで録画した動画自体は鮮明です。攻略の参考になる実用性は十分です。ニコ動へはアップロードやら変換のしかたが未熟で、画質が悪くなっていますが・・。


関連記事