人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

ランティスのCDもニコニコで使えるようになると聞いて、どんな作品があったか調べてみた


2011/2/5にニコニコ動画で、なんかイベントがあったんですが、そこであった発表のお話です。

ニコニコ大会議FINAL(凸)(凹) 新発表の内容まとめ
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/02/011306.html

原盤楽曲利用許諾について
昨年12月に発表した、エイベックス・グループが原盤権を保有・管理する
音源の、動画や生放送への利用許諾について、利用開始日が決定!
エイベックス楽曲、DME楽曲ともに3月1日より利用できるようになります。

さらに、アニメやゲーム関連の音楽を中心に展開しているレコード会社・
ランティスが原盤件を保有・管理する楽曲も利用できるようになりました!
ランティス楽曲の利用開始日は、追ってご案内いたします


ランティス・・・?


ランティス・・ って、どんなの扱ってたっけ?


http://lantis.jp/release/



調べてみた。



ニコニコで知名度や人気がありそうなものを挙げてみた。

(僕が把握してる範囲で)









侵略!イカ娘

 ニコニコ動画内のテレ東ちゃんねるで毎週配信していて、毎週10万再生くらいいってましたね。



School Days

 nice boat. ちょっと古いですが、よくネタにされていました。かーなーしーみのー むこーへとー。



涼宮ハルヒの憂鬱

 これはいわずもがな。



宇宙をかける少女

 ニコニコ技術部で有名な尻Pが原作のアニメです。



探偵オペラ ミルキィホームズ

 これもニコニコ生放送とかで上映会やってましたね。



初音ミク Project Diva

 なんか、PSP版の楽曲を集めたヤツみたいです。



ひぐらしのなく頃に 解

 なんか怖いやつです。



ぽぽたん

 ウッウーウマウマの振り付けの元ネタになったアニメです。



らき☆すた

 これも、いわずもがな。埼玉の希望の星。リアルタイムのらき☆すたでの放送でも、番組最後に小ネタが毎週あったのですが、そこでよくニコニコ動画ネタが取り上げられていたりもしました。



ローゼンメイデン

 これも人気あった。はず。




けっこうあるじゃん・・・すげええな・・・・。

胸が熱くなるな・・・・




これは、むしろ動画や生放送の素材用に購入されることを計算しての判断なんでしょうかね?

赤松健 氏の反応なんかも気になりますね。