人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

日本全国の電力会社のPR館まとめ

東京電力

 福島と新潟に原発を持つ。青森の東通にも建設中らしい。青森から東京に電気引っ張るって遠くない?新幹線に沿って送電線作るの?

PR館 一覧

※この度の地震の影響により、新潟県をのぞくすべてのPR施設におきましては、当面の間、臨時休館とさせていただきます。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/officelist/pr/index-j.html

東京電力 柏崎刈羽原発

http://www.tepco.co.jp/nu/kk-np/public/s_hall-j.html
 原子炉のミニチュアの模型があるらしい。

電力館

http://www.denryokukan.com/index.html
 渋谷にあるPR施設。モニタリングポストがあり、放射線量がわかるらしい。
 まえから行こう行こうと思ってたんだけど、ついに行かないうちにこんなことになった。

ふくいち・ふくに PR施設

http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/pavilion/s_hall-j.html
http://www.tepco.co.jp/nu/f2-np/f2land/energymsm/index-j.html
 福島第一の一号機は東京電力が初めて作った原発なので、PRにも力入ってたんだろうな・・。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13920413



東北電力

青森に東通原発、宮城に女川原発を持つ。新潟に巻原発を作ろうとしたけどポシャった。

http://www.tohoku-epco.co.jp/pr/index.html
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震のため、以下のとおり全てのPR館を休館しております。

> [新潟県]東新潟火力発電所はまなす館、グリーンプラザ新潟
 ここはたしか高校か中学の時に行ったことがあります。



北海道電力

3機を擁する「泊原子力発電所」を持つ。
3号機は2009年12月に動いたばかりらしい。東日本の原発BWRで西日本はPWRだが、ここはPWRらしい。

原子力PRセンター「とまりん館」

http://www.hepco.co.jp/ato_env_ene/energy/pr/tomarin/index.html



北陸電力

2機を擁する「志賀原子力発電所」を持つ。石川県能登半島にある。

中部電力

浜岡原発

http://www.chuden.co.jp/hamaoka-pr/access/index.html
 静岡の原発。東京から新幹線とかバスで3時間くらいで行けそうな気がする。原子炉の実物大の模型がある。かなり大掛かり。



関西電力

福井県美浜原発、大飯原発、高浜原発、を持つ。福井県原発多すぎ。つまり福井に何かあれば、京都大阪あたりが停電することを意味する。

中国電力

島根にパソコンなんてあるわけないじゃん。でも原発はあるらしい。

九州電力

佐賀県に玄海原発、鹿児島県に川内原発を持つ。

日本原子力発電 (日本原電)

茨城に東海第二発電所、福井に敦賀発電所を持つ。なんか茨城と福井は原子力研究の中心的な地域らしい。

http://www.japc.co.jp/jouhoukoukai/jouhoukoukai_Corner.html
茨城の「東海テラパーク」は、東北地方太平洋沖地震の影響により、施設内の安全が確認できるまで当面の間休館させて頂きます。だそうです。敦賀はやってるみたいです。もんじゅツアーと一緒にどうぞ。



JAEA

高速増殖炉 もんじゅ

 http://www.jaea.go.jp/04/turuga/intro/kenga.html
 福井県敦賀にある原型炉。いちおう、通常よりも限定的ではあるが、まだ見学は可能。仕事(発電)しないのに毎日数億円の維持費がかかるニート原子炉であり、怪我していて一触即発状態。福島の次に世間から叩かれること請け合いの最有力候補である・・。

もんじゅ関連公式
http://www.jaea.go.jp/04/monju/index.html
http://www.jaea.go.jp/04/turuga/monju_site/index.html

福島原発以上に危険性のある高速増殖炉もんじゅで今起きていること
http://d.hatena.ne.jp/shiba_yu36/20110329/1301399251

夢の高速増殖炉「もんじゅ」燃料棒が取り出せなくて責任者が自殺してたんだけど知ってた?
http://news.2chblog.jp/archives/51582187.html

高速増殖炉 常陽

 http://www.jaea.go.jp/04/o-arai/joyo/index.html
 茨城県大洗にある実験炉。もんじゅの親。常陽は特に何もニュースを聞かないからうまく行ってたんじゃないだろうか?よく知らないけど。今はもう実験が終わってもんじゅに引き継いだので止まっている。