人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

まどか感想文


まどかまぎかまどかを見ました。なんか話題になってたので。
ニコニコで全話パック2016円。ハンパだから2000ピッタリにしてくれよ。と思った。
http://ch.nicovideo.jp/ppv_pack/ch260/pk735

11話と12話が震災の影響とかで、ずっと延期されていた。そしてTVで放送されたのはかなり修正されたバージョンだったらしい。ニコニコ版は完全版らしい。たしかに あの内容だと震災直後では修正必要かもなーっておもった。
まどかのかーちゃんの声優さんがゴットゥーザ様なのが笑いを誘った。僕はドリクラ野郎なので、ラジオドリームクラブも聞いてるので、どうしてもそのイメージが・・・。あとマミさんが・・・さやかさんが・・・。


本題

 過去にどこかで見たことある、ような、いろんな要素が散りばめられている印象。1〜2話まで典型的魔法少女モノかと思ったらそれ過ぎたあたりから異変に気がつくと思う。極限状態に追い詰められた人間ドラマは胸が熱くなった。自分が好むタイプのアニメだった。こう、見ていて心拍数が上がるアニメは良いアニメだと思う。エヴァ、ヱヴァ、グレンラガンエウレカセブン、NHKにようこそ、DeathNoteとかと比肩するものになった。自分の中ではな。例えば「俺妹」なんかは、もう1話見ただけで結末が見えてるじゃないですか、「おにいちゃんだいすきEND」と。そういうの面白くないというか、自分は求めてないみたいです。


 元ネタ(類似ネタ)としては、笑うセールスマン、仮面ライダーオーズ(メダルの概念)、攻殻機動隊Ghost in the shell)、なんかと通じるものがある。ような。STGシューティングゲーム)でもこういう鬱ストーリーは多いんですよね。R-TYPEレイストームダライアスあたり。あと、京子だったっけ、あの赤くて食いしん坊キャラがゲーセンでDDR踊ってる曲が、なんかケツイの1面のEVAC工業社歌に聞こえた。空耳か。


江戸川区議会議員も推薦しています。
http://www.t-ken.jp/diary/20110307/


オトナアニメにも載りました
http://ameblo.jp/otonaanime/entry-10851126682.html



ニコニコアニメチャンネルについて意見


 ニコニコで有料動画を視聴するのは初めてだったのですが、視聴するプレーヤは通常と同じです。
このため、コメントも流れたり、ニュースが流れると全画面が解除されたりします。それどうにかして欲しかったです。

対策としては、プレーヤの設定でチェックを入れればOKみたいです。でも、こういう設定とかイジれない人間もいるわけで、むかつく!もう見ない。っていうお客さんもたくさん居そうな気がする。機会損失してそう。

また、タグでもネタバレしていたのでマズいと思う。ボタン一発で設定できる「視聴モード」のようなモノがあるといいのではないだろうか?あと、全画面が解除されるのもイラッとした。
たとえば有料動画を再生するときにウィザード式で、こんなふうにするといいと思います。


コメントやタグを非表示にしますか?
 初めて視聴する作品の場合、コメントやタグでネタバレする可能性があるため、非表示にすることをおすすめします。

ニコ割で動画再生を中断しないようにしますか?
 0時や2時の時報や、飛び入りニュースによって動画の再生が中断したり、全画面が解除されたりしてしまいます。


もしくは有料専用の、少し改造したプレーヤをつくるとか。
タチの悪いクレーマーよろしく「お金払ってるから何でも許される」とは言いませんが、おもてなし、サービスとしてダメだと思う。たとえば映画の視聴中にケータイが鳴ったら萎えるのと一緒。改善を求めたいです。


その他


今期見てるアニメは

シュタインズ・ゲート
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch60001

デッドマン・ワンダーランド
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch60013

40歳の保健体育
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch60007


です。

ニコニコでやってくれると見るのがラクでいい。HDDレコーダを用意しなくていいわけです。
録画システムを所有することからも解放してくれる、Recorder free.
それがクラウドですねわかります。



追伸

魔法少女まどか☆マギカ】日台同時一挙放送が決定!!
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/05/013205.html

(´・ω・`) ・・・・。