人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

仕事とか日本とか


バカで愚直で苦労してないでもっとラクすることを考えればいい。
汗水垂らして働いて〜は効率が悪いだけだろう。
「努力をしたら必ず報われる」なんて保証あるわけないじゃん。物理的に考えて。
バカみたいに同じこと何十年もやっていれば絶対に報われたら苦労しないわ。
青信号を守ってたって、轢かれて死ぬことはあるよ?道路交通法は物理じゃないからね。


それをわかった上で、それでもそう信じてやっている人なら、それでいいと思うんだよね。
負けるとわかっていてもやらなければならない戦いがある。
だから、そういう人は結果がどうなってもそれを自分が納得する形で受け入れることができる。

それをわかっていないで、絶対に報われると思ってやってるやつがアホ。おめでたい。だから、報われなかったときに文句を言い始める。その辻褄まあわせをするために、報われなかった人を報いるために、社会が負担する。「汗水たらして長年勤務すれば報われる」という物語、宗教を守るために社会が負担している。

おめでたいというか、お荷物だよね。だって何も生産しないのにメシだけ食うんだもん。ニートであっても、なにかしらの社会貢献、社会へcommitしてればそれでいいとは思うけども。

phaさんの講演
http://d.hatena.ne.jp/sea-show/20110115/1295103598


「努力をした者すべてが成功するとは限らないが、成功した者はたいてい努力している」
それを、「努力すれば成功して報われる」と解釈するのは勘違いも甚だしいだろう。
因果関係がおかしいでしょ。論理の飛躍。


その点、宗教は「死後に報われる」となっているのがうまい仕組みしてると思う。死んだら何も文句言えないからね。だから死ぬまではしっかりしろよ。と。死人はお金もかからないし食事も家もいらない。文句も言わない。とてもローコスト。「死後に天国に行ける」というのは、「姥捨て山」の機能も内包していると思う。
だから日本もそれに倣って、努力して死んだら幸せになれる。ってすればいいんじゃない?もう年金財源ないし。日本は、後先考えずに人間の寿命を延ばしすぎた。それに加えて20世紀後半は人権尊重の時代だった。そのツケが来てる。

ミサトさんもシンジに言ってた「しっかり戦って、それから死になさい」



嘘 大げさ 紛らわしい。

それこそ風説の流布じゃないの?

戦わなきゃ現実と。
この世は平等ではない。
ギャンブルみたいなモンですよ。


法は手段であって、目的ではないんですよ。
法が世界のすべて、世界の地平線だと思ってるうちは、日本は変わらないんじゃないかなあ。

昔の人が、途方もなく広いこの世界に引いた線にすぎない。


NO FEAR. NO PAIN.


日本のプロジェクトマネージャって、「日本的な労働者」を前提としてアサインを考えてるよね。キッチリ動くまで残業いくらでもするし、仕様変更や追加してもタダでやってくれると思っている。そう簡単に会社を辞めないと思っている。鬱や自殺が当たり前だと思っている。

それは、ワークライフバランスが悪いという調査結果からも裏づけされる。

だから世界のどこかに、日本語を整備して、日本人が暮らしやすいインフラが整っていて、そういった酷使される日本人を受け入れて、もっとマシな暮らしができますよとアピールする企業が出てくるかもしれない。そこまでして若い日本の労働力を誘致するメリットのある環境があるか知らないけど。昔のメキシコ移民って、あれは何で移民したんだろう? 戦争中だったから?ちょっと調べる。

だって仕事が終わって無くてもそっちのけで家族優先する習慣の国あるじゃないですか。
でも国は崩壊していないですよね。 なんでだろう?



なんで日本人はそんなにも、死んでしまうほどの苦痛を回避しようとしないのだろう?
義体なの?痛覚をオフしてるの?魔法少女なの?お国のために死ぬの?靖国で会うの?
馬鹿なの?死ぬの?


死ぬまで「痛い!」と言わない日本人。2ヶ月前よりも以前の自分。
死ぬほど痛かったらギブアップすればいい。たいして痛くもないのにギブアップするな。
そのバランス感覚を身につけさせるにはどうしたらいいんだろうね。経験するしかないのかな。

僕は会社に相談したとき、「珍しいパターン」と言われた。
多くの人は、本人が自覚しないうちに異常な行動をとりはじめたのを、周りの人が察知して発覚するという。


死ぬほど痛かったら死ぬ前に「痛い」って言うだろ。
ギブアップって言うだろ。常識的に考えて。
こだまでしょうか。


「先進国は自殺が多い」という統計があるらしいけども、日本はちょっと質が違うと思うけどなあ。なんとなく。

どうせ死ぬのなら科学実験で死にたい。

仕事なんてクソだろ?
http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/

子供は、夫婦たった二人で育てるものじゃないと思う。
親とか周囲の人とかの支えが必要。
だから、「子育てシェアハウス」というか、子育て団地というかコミュニティが大切だと思う。


ジムに通うのに電車乗る。みたいな。自然でおいしいものが「高級料理」とか。
一人暮らしのアパート・マンションが増えたのにルームシェアが流行るとか。


本末転倒なことってよくあるよね。
日本社会は、何かを忘れて見失って、迷走しているのかな。
ヨーロッパに比べて日本が「未成熟」と言われるのはそういうとことなのかな。

漁師のコピペ
http://hr.asks.jp/5518.html