人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

だいたいあってる


pseudo 【súːdoʊ】

生物って意外と、騙したり、誤魔化したりできるよね。


たとえばカメレオンの擬態とか。
たとえば声や顔が似てる人とか。
恋愛対象にする"タイプ"の異性の条件に、「親に似ている」という要素があるらしい。
三次元じゃなくても、二次元でも愛したりできる。

タンパク質を受け取る受容体なんかも、本来受け取るものでなくって組成が似てるタンパク質でも勘違いして取り込んだりする。

本物のビールを飲む機会は減り、第二第三のビールを呑んでばかりいて満足している。

魚屋さんに売ってるものは、実は本物じゃないかも知れない。時期によっては供給量が足りなくて、すごくよく似た別の魚を使ってたりすることがある。

「疑似餌」を使って魚を釣ったりする。

乱数だって、多くのコンピュータでは擬似乱数を採用している。


だいたいあってればそれでいいのだろう。
100%じゃなくて良いんだ、99%でも良いんだ。

RAYCRISIS (レイクライシス)