人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

Forget-me-not


COM(Component Object Model)のインターフェースのインスタンスには、「何人の人から参照されています」っていう参照カウントがあって、それがゼロになったらシステムが自動的に削除する。ガベージコレクションみたいな感じ。

その仕様には、なにか哲学的なものを感じる。


無縁社会というか。まるで孤独死のようだ。
誰の記憶からも忘れられた人間は存在しないのと同じ、みたいな思想。
ゴミだから捨てていい。


それはmixiの仕様にも通じるものがある。
CCさくらの終盤みたいな感じ。


こういう逸話がある。
ある企業の社長さんは毎年たくさんもらう年賀状を楽しみにしていた。でも歳をとったので退職したんだけど、その年も年賀状を楽しみに待っていたんだけども、なんと年賀状が一通も届かなかった。ショックを受けた元社長さんは自殺してしまった。


Oblivion