人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

ドリームライブ2011日記


http://www.d3p.co.jp/dreamlive2011/


楽しかったので、つらつらと書いて行きます。

なんだろ、感情的なことを文字で表現するのって難しいですね。淡々とした文章になっちゃってるけども、とにかく楽しかったです。幸福感がした。

感情の吐き出し口って大事ですね。理屈を生業としてるからこそ強く感じる。ライブってもの自体にあんまりいった経験がないんだけども、やっぱいいもんだなあと。何かしらの得られるものがある。



当日まで


先着順に番号が割り振られると知らなかったので、先行販売が始まった3日後くらいにマッタリ買ってた。1100番台。早く買えばよかったなーと後悔。体力的に考えて、昼は1Fスタンディング、夜は2F指定席で申し込んだんだけど夜は落選した。

もとより、健康増進のためにウォーキングをするように心がけていたので、それを継続した。あと休日には無理ない程度にエアコンつけずに過ごすようにした。普段から汗をかくのに体を慣らせておかないと、いざというときヤバいからね。

サイリウムがなんなのか知らなかった。あれ化学的に光ってるのね、電池じゃなくて。使い方も知らなかったので、鈍器崩手で買ってきて練習した。

でもせっかくなので、もう二度とないかも知れんので午後も行こうか悩んだ。25日が休みになったので夜の部も購入した。500番台。嬉しくもあり、一抹の不安もある番号だった。



当日


朝シャワー浴びてたら鼻血が出た。


10時すぎころに到着。品川駅の高輪口って、アンナミラーズがあるところなんだね。

会場や物販は、品川プリンスホテル(?)の敷地内にあるらしく、物販の脇はテニスコートだった。11時物販開始。12時すぎに買えたので、約2時間立ってた。けっこう体力を削られたが、すこし曇ってたり時々風が吹いたり、氷が置いてあったりしたのでなんとかしのいだ。亜麻音チンのAndroidアプリをイジったり、スミスのコスプレの方が居たり、買ってきた人が歩いて行くのを眺めてたり、金髪氏がG.Y.LOVE Tシャツを着て通り過ぎたりしたので暇しなかった。

物販で並んでる時に耳にした会話で、アイマスは本当にアイドルなので、親衛隊的な雰囲気と化しているので新規が入りにくいんだけど、ドリームクラブはアットホームな感じなので新規は入りやすですよね。とか女性が話してた。まあコンテキストを長時間ずっと共有していている者でしか味わえない楽しさってのもあるし自分もそういうモノは持っているけども、新規参入という観点からするとそう見えるのかも。物販待機では、けっこう女性もいたなあ。やっぱキャラクターが可愛いからそれに惹かれるのかな。

ホストガールからメールが着ていたらしいんだけども、ガラケーメールアドレスでないと登録できないみたいなので、、spmodeも解約した自分には届かなくて苦しくって悲しかった。でも、涙は出さない。ピュア紳士だもん。

ていうか、魅杏のiPhoneカバーがあるのになんでAndroidなんだろとか思った。

ハーフパンツの人が少ない。暑くないのかなあ。



昼の部

物販が終わったらすこしマッタリしてた。坂道に人がたくさんタムロってたので自分もタムロった。会場の入り口がどこなのかよくわからなかったけど、とりあえずトイレいった。花がどこに置いてあるんだろう?

13:20頃から、整理券の番号範囲別に待機列形成していた。1番〜200番、201番〜400番、とか。自分は1100番台だったのでいちばんうしろだったんだけど、そこに亜麻音コスした人がいた。すげーすげーと思って心ときめいていたら、なんか一緒に来ていた人との会話を聞いたら、だが男だった。くやしいビクンビクン。

そこに並んでしばらく待って入場。EPSONの看板の入り口から入って奥にあるのね。僕の一眼はCanonだけどね。中に入ったら花が置いてあった。あと、中にはロッカーがあったので荷物はそこに突っ込み、水とサイリウムとタオルだけ持っていった。1Fは全部スタンディングなので、入場したらすぐ会場のほうに行かないと勿体無いです。でもまあ、花の写真を撮るも、ロッカーに荷物預けるも、その時間配分は自己責任で。って感じ。

会場はなんかこう、キラキラしてた。おおー。って感じ。サンデーナイトフィーバーしてた。14:00, 14:15, 14:25, に受付ちゃんの声でイベントの注意事項アナウンスが流れた。やはり1000番にもなったので会場のいちばんうしろレベルの場所だったが、なるべくステージとの間に背の高い人が居ないポジションを選んだ。


そして開幕! やはり最初は代表が登場。いつものボケっぷりだった。昼の部はPURE SONGS 1のほうだった。デフォルト曲のほう。

paradiseでちゃんとホイホイコールが起きてわろた。いきなり気合はいってた。サイリウムは、あすかヂャーンのときだけ振ろうと思ってたので、公式セットの片方しか買わなかったんだけど、なんかこう手持ち無沙汰感があった。両方買っとけばよかった。やっぱ全員いるんだから全員応援したいです。

るい先生のとき\おっぱい/ の声が聞こえてるい先生が「こら!」と苦笑いしてた。

ときどき、曲によっては後半からカワオケになったりして、リアルカワオケも実現されてて胸が熱くなった。

途中の休憩は、スクリーンに映像を流す形だった。1回目はEDFのCMで、EDF!コールが上がってワロタ。2回目が代表のインタビューだった。

アイドル宣言のときだったか、最前列にいた亜麻音ちゃん(だが男だ)にサイリウムを渡してた。

遙華の途中でSPが出てきてバックダンサーしはじめたのがビビった。遙華さん(椎名へきる)がSPをイジって笑わせたのがおもしろかった。

最後に「アンコール!」コールだったのが徐々に「延長!」コールに変わっていったのがドリクラらしいなあと思った。

アンコールのPURE色100萬$☆のときスクリーンに映っていた、亜麻音にバックダンサーHGの映像がどうやら8月に配信予定のこの曲の振り付けのようだった。歌に合ってたから。微妙に初出し情報だなあ。


思ったより楽しかった。高まってきた。
終わって会場出たら16:30ころ。ちょうど2時間だった。



合間


 すぐに物販へ急いだ。回転速度が早く、5分くらいですぐ買えた。サイリウム買った。近くにあるトイレが、なんか入り口がウネウネ迷路みたいになっていて迷いそうになった。そのトイレの脇にある自販機がほとんど売り切れていて萎えた。節電なのかな?わからんけど。仕方ないので売れ残ってるのを買った。水分補給は大事だからそのあと着替えてスプレーして飲み物買ってたらもう次の待機列形成してた。時間つぶし用にPSPを持っていったんだけど、結局使うことはなかった。

物販のTシャツは、黒いヤツを着ている人が多いように見えた。



夜の部


 昼の部と同じように並ぶ。2度目なので慣れた手つきでロッカーへ荷物を預ける。昼と同じ場所が開いていたのでそこにした。花をいくつか写真とっといた。中に入ると、さすが500番台なのでけっこう人が少なかった。あとで演者が登場してわかったけど、やっぱステージに近いほうが演者が大きく肉眼で見えて迫力が違うわ。完全に実写だこれ。整理番号の価値を把握した瞬間である。


自分も出演者も緊張がほぐれているような感じがした。夜の部はPURE SONGS 2のほうだった。追加曲のほう。


会場にサイリウムが2倍くらいに増えていた感じがする。昼に折ったサイリウムは、やはりすこし光が弱くなってはいるもののまだ光ってた。振り方初めよくわかんなかったけど、周りを見て並列化した。コールもそうだけど、ホストガールが呼びかけたりして、こう、全体が同調して盛り上がってる感がした。


あすかのあなたのそばにいたいのに(通称:穴蕎麦)が泣きそうになった。しおんぬも涙目だった。ドリZEROは、ダラダラやってるのと、昼間にやる気がでないので、いまだにあすかハッピーエンド見てないんだけど見たらまた泣くかも知れない。

るい先生は、「みんなの好きなものは?」という問いかけに対して、おっぱい混じりの色々バラけた回答になってたんだけど、もう一度聞いたら完全に\おっぱい/に揃っちゃってた。どんな答えを期待したんだろうか・・。 ハラダチャーン=おっぱいが定着しすぎてワロタ

理保の歴史コーナーがちょっと長かったかなあと思うけども、なんか知らないところでいろんなソフト出してたんだなーと勉強になった。D3って会社はSIMPLEシリーズつくってる。ってことと、お姉チャンバラくらいしか知らなかった。

Happy & Prideのダンスがガチすぎて泣いた。でもMCで、最前列のスミスの人(コスプレ)をイジりはじめて、カメラでも映されてわろた。スミスの弟らしい。

早水さんはMCの安定感と貫禄がすごい。なんか司会者みたい。

最後の13人全員そろってのMCで小清水さんが「いま私たち2.5次元です!」とか言ってた。たしかに衣装と、ダンスの再現と、コールと相まって2.5次元だと思った。2.5次元最高。



夜の部の最後で三三七拍子をやろうと呼びかけ。場内アナウンスに被ってたけど それ指摘されてちょっと待ってー。って待って、アナウンス終わった後にもう一回呼びかけて、全員が乗ってくれてたのがすげーと思った。愛されてるなー。


今度ははじめから「延長!」コールだったんだけど、徐々に「店長!」コールに変わっていった。これやっぱりかなりの数が昼夜の両方参加していると思う。店長に変わったのは、最初のMCで店長(代表)が「歌うかも・・?」とか言ってたからだと思う。
代表が「小代表」を観客へ投げ入れて、「さようなら」で去ったのがなんか、ちょっとどういう意味だったんだろう。


終わって会場を出たら20:58くらいだった。やっぱり昼の部より少し時間に余裕があったのかな。

花が撤去されてた。お疲れ花。 おれも花送ればよかったなあ。



まとめ


思ったより面白かった。
なんか細かいことを言うといろいろあるけど、どうでもよくなるほど楽しかった。
たぶん、あんまり経験や免疫がないぶん、刺激的だったんだと思う。心身が軽くなった。

魅杏がなんか罵ると会場の反応が「ありがとうございます!」なのがドM紳士でわろた。
そういえば今回はゴットゥーザ様は「ドリームガール」って言わなかったな・・。
セッちゃんの歌のときは「おかあさんといっしょ」状態だった。

そもそも13人が揃ったこと自体が初めてらしい。まあその一部はラジオで一緒になったり別の作品とかで面識はあったりするんだろうけども。ゲームやCDで歌やセリフのレコーディング、ったって全員が同じ日同じ場所にいるわけでもないので、貴重な機会だったのだろう。


まとめるとVitaで麻雀ゲーを出すと受け止めるのが自然だが、あるいはそう思わせたい代表のシナリオなのか、こうどなじょうほうせんが


帰宅してシャワー浴びてたら鼻血が出た。
鼻血に始まり、地デジが終わり、鼻血で終わった1日だった。



その他


 ゲーム情報サイトのレポートでライブのセットリスト公開されているから、8月にKOIxKOIとPURE色配信されたら曲が全部揃うので、それでXBOX LIVE支店でセットリスト通りに対戦ツアーができると思う。修羅がそのトータルスコアを争ったりする大会なんかもできる。


 ニコファーレでドリクラライブを見てみたいなあ。2.5次元を表現するのには最高のライブハウスだと思う。D3のノリとドワンゴって似てるんじゃないかなあ。とか期待したり。いい加減さとか、ワーっと遊んだら明日から真面目に仕事しようという哲学とか。代表は、くだらないコールもけっこう拾ってくれるし。それはニコ生のくだらないコメントたちを拾って反応するのに等しいので、うまくやれるんじゃないかと思う。素朴でくだらないコメント書くの楽しい。 ただ、先輩絡みで荒れるリスクもあるんだよなー。そこが残念。

1Fスタンディング1758人で6500円なので、11427000円。2Fが114席で7000円なので、798000円。2Fは売り切れて1Fはどんだけ埋まったのかはわからないけども、だいたいチケットの利益だけで1000万円くらいにはなったハズ。まあそのへんはどうでもいいか。ステラボールの会場代金、内装、機材スタッフがどのくらいの価格なのかな、ってのが気になる。それとニコファーレとを比較して、現実的な数字なのかどうかが気になる。
会場自体は狭いんだけど、AKBが15人くらいで緩くダンスできるくらいの広さはある。あと会場じゃなくてネット視聴がメインだから、CG合成(AR)を活用できる。まあ仮に会場費が安くでも、そのCG演出の費用が高くつくかも知れんけど・・・。まだニコファーレにかかるお金の一例なんかが見えないとわかんない。


SEE ALSO

各メディアのレポート記事


それは夢の2.5次元ライブ--「ドリームクラブ」ライブイベント「ドリームCライブ2011」PURE SIDE&DREAM SIDE詳細レポート
http://japan.gamespot.com/xbox360/news/35006555/


ピュア紳士が涙したり、『ネプテューヌ』に萌えたり、夏が終了したり
http://news.dengeki.com/elem/000/000/396/396477/


小清水亜美喜多村英梨後藤邑子ら『DREAM C CLUB』ホストガールが勢ぞろい! 「DREAM C LIVE 2011」“DREAM SIDE”レポート
http://moca-news.net/article/20110818/201108180352a/01/


椎名へきるも出演!ドリームクラブライブイベント「ドリームCライブ」レポート
http://www.jpcul.jp/articles/view/2521.html


ピュアのベルが鳴る!! ホストガールにSP、代表が登場したドリームライブ2011レポ
http://news.dengeki.com/elem/000/000/395/395219/


Androidアプリ「ドリームぴゅあクロック」の展示も―ピュアな紳士淑女が集結した「ドリームCライブ2011」開催
http://www.gamer.ne.jp/news/201107240001/


ピュアな紳士淑女がむせび泣き!「ドリームCライブ2011」レポート
http://gemaga.sbcr.jp/2011/07/c2011-84f4.html


Android向けアプリ「ドリームぴゅあクロック 亜麻音(プレビュー版)」配信開始
http://japan.gamespot.com/android/news/35005515/


PS Vitaで麻雀のスピンオフ!? 衝撃発言も飛び出した“ドリームCライブ2011”レポ
http://news.dengeki.com/elem/000/000/388/388521/


ドリームクラブ」初となる単独ライブイ「ドリームCライブ2011」。13人のホストガールが勢ぞろいしたイベントレポート
http://www.4gamer.net/games/086/G008646/20110724003/


ピュアな紳士たちも熱狂、“ドリームCライブ2011”にホストガールが全員集合
http://www.famitsu.com/news/201107/24047293.html


ドリームクラブ」ライブイベント「ドリームCライブ2011」開催--Android向けアプリの展示や代表の気になる発言も!?
http://japan.gamespot.com/xbox360/news/35005483/


出演者・関係者の方のブログエントリ


ドリームクラブへようこそ! (後藤 邑子)
http://ameblo.jp/goto-yuko/entry-10964269817.html


ドリームCライブ (小清水 亜実)
http://blog.excite.co.jp/amisketch/16393958/


ドリームCライブ2011!!! (石毛 佐和) 4〜5エントリあります。
http://ishigesawa.jugem.jp/?eid=1044


ドリームCライブ! (廣田 詩夢)
http://hirotashion.jugem.jp/?eid=7464


ふくみんにっき
http://mblg.tv/fukumin/


品川にて
http://nailwonder.blog44.fc2.com/blog-entry-420.html


ぴゅあ。 2エントリあります。
http://www.earlywing.com/blog/archives/4720


その他


ドリームライブ2011まとめ
http://togetter.com/li/167794


お花屋さん
http://ameblo.jp/yokohama-andflower/entry-10963904867.html



僕のドリクラ関係記事


ドリームクラブのスタンス
http://d.hatena.ne.jp/sea-show/20110711/1310394506


【実用】ドリームカクテルマグマ作ってみた2.0【ドリクラ】
http://d.hatena.ne.jp/sea-show/20091107/1257599671

広告を非表示にする