読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

ハイパーメディアデペロッパーから大切なお詫びとお知らせ


私、ハイパーメディアデベロッパー 師匠は、ブログトップの紹介にて
アフィリエイトは使っていません。広告をクリックしてもhatenaが儲かるだけです。」

と書いていましたが、

アフィリエイトではないのですが、
いつの間にか開始していた「はてなポイントプログラム」によって、
ポイントを受け取ってしまっていました。

はてなダイアリーポイントプログラム実施について
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20110819/1313721142

今後はこのような虚偽記載の無いよう、ブログを管理していく所存です。
また、ポイントは何らかの形で還元させて頂きたく存じます。


追記


売上レポートは以下のとおりです。月毎の合計がおかしいですが、月次レポートのところが正しいです。


すこし調べました。

 デフォルトではてなポイントプログラムの設定がオンになるそうですが、オフにできるようなのでオフりました。「広告が出ない」ことを触れ込んで売り文句にしていたはずのはてなダイアリーがいつの間にか、しかもデフォルト設定をオンにしてくるというのはちょっと・・裏切り行為な気がしなくもないですが、管理を怠った僕にも非があります。
それにしても僕のブログが、こんな広告媒体として機能しているとは思っていませんでした。メディアの端くれになったんでしょうか。もう少し自覚をもって記事を書きたいと思いました。また、ブログの設定で「amazonの関連商品を表示する」というのにもチェックが入っていたためオフりました。

そもそも僕が数あるブログサービスの中からはてなダイアリーを選択したのは、ITエンジニアが多いことと広告が出ないこと、デザインがシンプルなことでした。広告が出ないことにこだわった理由は、ネット上(というか僕が2ちゃんねらーなので)には嫌儲の方が多いのでその方達から批判を浴びたくなかったのと、副業をするならこのようなチマチマではなくもっと別の形でやればいいとの考えからです。
ちなみに僕自身は嫌儲ではありませんが、ソーシャルゲームのビジネスモデルは早い段階からなんだか好きではありませんでした。なのでやっぱり嫌儲なのかも知れません。外側から見ているだけの感想ですが。。


追記2

ポイントは、はてな義援金窓口
id:hatenacontrib2 - 東北地方太平洋沖地震義援金
へ送りました。




東北地方太平洋沖地震義援金の受付を開始しました
http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20110312/1299904670