人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

IPv6のIPアドレスの下位64bitってMACアドレスなの?恐くね?


IPv4IPv6の違い
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2011/1/31/1

OSの設定によっては、IPv6アドレスの下位64ビットはMACアドレスを基に生成されます(クライアントとして利用されるPCでこのような設定がデフォルト値となっている場合がある)。

これが気になった。

 でもその下の方にこう書いてあった。

IPv6アドレスの下位64ビットによるプライバシの低下を防ぐための仕組みとしてPrivacy Address Extension(RFC3041)が定義されています。これを利用すると、IPv6アドレスの下位64ビットがMACアドレスによる固定値になり続けることを防げます。


高木さんの、wifiのMACアドレスがgoogleに収集されて怖いね。の話と組み合わせると、
とても恐ろしいことになるんじゃないか?

Wi-FiのMACアドレスはもはや住所と考えるしかない
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20111126.html


IPv6は新規に増設するようなシステムに対して導入される可能性が高くて、モバイル端末なんかもそれに当たる。らしい。
なのでなおさら。

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2012/4/18/1

IPv6の普及は、固定網ではなくモバイル網が顕著になりそうです。 LTEサービスでIPv6接続サービスを提供する事例が色々とあります。

モバイル端末にIPv6が導入される → WiFigoogleが収集する → サーバのアクセスログのIPv6アドレスと、Googleの収集データを照合する → 位置と時間データと、アクセスログとを結びつけることが可能。


こわいです><