人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

iPhoneのEvernote系アプリをいろいろ試した。

公式アプリを使わず、サードパーティ製アプリを使う主な理由は「スピード」です。公式はフル機能を備えていますが、動作が重いのと、新規ノートを作るまでにいったい何回タップしなきゃならんのだ?というのがむかつくからです。あと、使っているのはiPhone4Sなので、アプリのiPad版の有無は全く気に止めていません。あしからず。

結果的には僕は、メモはTextEver、ToDoはAnyToDo、になりました。

やりたいことは、iOSのメモとタスクリストをEvernoteに移行すること。Apple的にはiCloudがあるけどプラットフォーム依存サービス使いたく無いから。AndroidやWindowsなどさまざまなプラットフォームを使う人間なので。それにiCloudはプレーンテキストでエクスポートもできないし、使いづらいことこの上ない。EvernoteのWindowsアプリならエクスポートできます。

分類するとこんな感じ。

  • 読み書き系

Evernoteをふつうのメモとして使うためのアプリ。慣れていないと理解しづらい世界なのですが、Evernote系のアプリには書き込みしかできないものがあるので、こう区別しています。ここでいう「読み書きできる」ことを「再編集」と呼んでいるブログ記事も見かけます。

(普通に考えて、紙とペンのメモのメタファなのですから、Windowsのメモ帳みたいなものなのだから、書けて読めるのが普通だと思うのですが、なぜか、ことiPhoneのEvernoteアプリ界隈だと「書くだけ系アプリが特に説明もなく普通の存在である」「言わなくても分かるでしょ(ドヤァ」のような大手を振っている雰囲気に違和感を感じます。「これは書き込み専用アプリです」と一言書く謙虚な親切心が無いんですよね・・なんなんですかね?この世界。変なの。そんなところまでJobsに似なくていいのに。)

  • 書き込み系

すばやく書き込むことに特化したアプリ。出来事を事細かに記録する「ライフログ」という行為があるんだけども、それがやりやすいらしい。だけども自分はそんなにまで細かく記録を残す気力はないので、この系統のものはあまり使っていません。書いたメモはどうやって見るのだろう?って疑問。本家アプリや、別アプリから見たり、PCから見たりするのだろうか。

  • 読み系

たくさん溜まっているノートを読み取ることに特化したアプリ。あまり使っていません。

  • ToDo系

チェックボックスをつけたノートを作ってToDo管理をするアプリ。通知のサウンドを鳴らしたりできます。僕は、iPhoneのデフォルトアプリである「リマインダー」を置換するものを探していて、AnyToDoにたどり着きました。

  • その他

補助ツールのようなものとか、関連ツール。いろいろあります。

本家Evernote

https://itunes.apple.com/jp/artist/evernote/id281796111

サードパーティのアプリを使っても使わなくても、やはり本家は必要になりますので入れます。よく見るとノートブック一覧にお気に入りをつけることができて、星つけたやつがそこに一覧される。よく使うノートにすぐアクセスできて便利。

APPBANKの、evernoteの説明書ってアプリが便利です。本家Evernoteの使い方とか、サードパーティアプリの紹介がまとまっている。とりあえずEvernote使う人は全員これを読めといったところ。 https://itunes.apple.com/jp/artist/appbank/id306937986

読み書き系

TextEver

Gosubits Apps http://www.gosubits.com/ http://itunes.apple.com/jp/app/textever-pro-evernote-notowosarani/id542597312?mt=8&uo=4 TextEver – Evernote ノートをさらに速くとれます。: 過去のノートも追加編集できる! - たのしいiPhone! AppBank http://www.appbank.net/2012/04/10/iphone-application/394923.php

送信してもそのノートが開き続けるとか、履歴から既存のノートを開いて編集可能。これを探していた。ツールバーがちょっとデカくて邪魔だが、下スワイプで隠せるからいいか。Androidと違ってiOSのキーボードにはカーソル移動キーが無いのが作業効率を低下させているが、TextEverでは左右フリックでカーソル移動が可能。2本指で取り消し/やり直しもできる。これはOS標準機能にしてほしいなあ・・。

無料版では、TextEverからpostしたnoteしかTextEverで編集できません。やるなら、本家でノートを開いて内容をコピーして、TextEverで新規作成してペーストするなど。めんどくさいですね。Proを買いましょう。Proなら本家アプリからノートに"TextEver"タグをつけてやれば、TextEverから同期することができます。 設定画面の「保存モード」が何が変わるのか良くわかっていません。教えてください。

SimpleEver

https://itunes.apple.com/jp/artist/voyager-apps-for-evernote/id532052562

TextEverと同じく、履歴からノートを再編集できる。あとパスコードロック掛けられる。それだけ。TextEverの低機能版といった感じ。

Qever

https://itunes.apple.com/jp/artist/sunny-studio/id430274590

これもTextEverと基本的に同じ。クリップボード監視ができるのと、リマインダー登録ができる。フォントがいろいろある。なぜかAppStoreにバージョン2.0と2.1が別々に存在する。アイコンにFreeのマークがないほうが2.1で、こっちのほうが良い。 フルスクリーンになってしまいステータスバーが見えなくなるのは好みが分かれるところ。 TimeFormatがデフォルトでアメリカ仕様になっているので、 YYYY/MM/dd/HH:mm a とすると日本的になる。

SmartEver

https://itunes.apple.com/jp/artist/makoto-setoh/id297356141

"SmartEver"のタグが付いていれば他アプリで作ったノートも同期できるとのこと。TextEverと同じような気がしますが有料版しかなく、使っていません。

RapidEver

タブが5つ開いて、ノートを切り替えて編集することができるっぽいのですが、なぜかevernoteアカウントへログインできないので使うのを断念しました。使えたら面白そうなソフトなのに残念。

読み書き系(高機能)

高機能系になると高速さが失われる傾向にあるので、あまり使っていません。

Zownote

https://itunes.apple.com/jp/app/zownote-for-evernote/id543468336?mt=8

これもSmartEverと同じで、Zownoteのタグがついたノートを同期できる。ToDoもある高機能。有料版しかなく、使っていません。

Clever

https://itunes.apple.com/jp/app/clever-dekiru-da-rennoevernotekuraianto/id551017006?mt=8

公式アプリのようなフル機能を持ったアプリ。日本国産ぽい。有料版しかなく、使っていません。

awesome note

https://itunes.apple.com/jp/app/awesome-note-+to-do-calendar/id320203391?mt=8

フル機能。日記、カレンダー、ToDo。 evernote上に、あたまに[aNote]のついたノートブックが作られ、そのノートブックを同期します。 設定画面のインポート•エクスポートから、既存のEvernote上にある別のノートブックのノートと[aNote]ノートブック側のノートとの間でコピーすることができる。 ローカルの(つまりiPhoneの)リマインダーのデータに読み書きアクセスできる。これはEvernote上へは同期しない様子。ただのローカルのリマインダーアプリです。ダメじゃん。 ローカルのカレンダーに読み書きアクセスすることができる。なので、AppleカレンダーでもGoogleアカウントのカレンダーでも可能。 高機能とかフル機能で、公式よりも起動が早いのはいいが、メモやToDoへアクセスするのに必要なタップ数が多くなるので、高速入力は望めない。ノートをソートする順序や条件も事細かに指定できます。高機能すぎて使いこなすのに時間がかかりそうな印象を受けました。僕が求めていたものとは違うかなー。

This is note

フル機能。日記、カレンダー、ToDo。メーカーを見ると韓国製のようです。 lite版をインストールしたのですが、なぜかevernoteの設定項目がありません。lite版はローカルでしか使えないのでしょうか。

書き込み系

PostEver

https://itunes.apple.com/jp/app/postever-lite-1ri-fennomemoga1tsunoevernotenotoni/id475299083?mt=8 https://itunes.apple.com/jp/app/postever-1ri-fennomemoga1tsunoevernotenotoni/id422023962?mt=8

やけに賞賛記事が多数あるようで、価格が600円と高めなのも強力なパトロンがいることへの自信の表れか。既存のノートへ時刻をつけてどんどん追記して1日ぶんのノートになる、というワークフローはユニークなので、WriteOnlyのライフログツールとして突き詰めたという感じ。

QuickEver

https://itunes.apple.com/jp/app/quickever-zui-sunoevernotememoapuri/id391089980?mt=8

リマインダーを使ってドロワーの中に項目を作り、そこをタップしてメモを起動できるという創意工夫が光る。このメカニズムは便利だからほかでも採用してほしいと思った。それ以外はFastEverと特に変わらないらしい。あと、フォントの種類がすごく多い。Touch Icon Creatorで待ち受け画面にアイコン作れて、1タップするだけで特定のノートを直接開くことができて便利。TextEverとエディタが近いので、操作性も近い。 有料版を購入しましたが、ほとんど使っていません・・。

everPost

https://itunes.apple.com/jp/app/everpost-evernotewonotowo/id595116637?mt=8

TouchIconCreatorに似てる、ノート直接開くスキームをコピーしてお気に入りノートを一発で開く。

FastEver

https://itunes.apple.com/jp/app/fastever-su-zaoku-jian-dannievernotenimemo/id364580273?mt=8

定番アプリらしい。でも、QuickEverのレビューをみていると、FastEverからQuickEverへ乗り換えた人もよく見かける。

Tap2Ever free

ログインできませんでした。→レビューをみたら、20110111から更新ストップしてて、Evernoteの新しいログイン方式に対応していないみたいです。レビューを見ると有料版もおなじようです。日時的に震災の被害でしょうか。

読み系

EverShaker

ノートをランダムで取り出して表示するアプリ。記憶を思い出すような感じ。

ToDo系

AnyToDo

https://itunes.apple.com/jp/app/any-to-do-lite-evernote-tasks/id445141587?mt=8 https://itunes.apple.com/jp/app/any-to-do-evernote-tasks-time/id441005106?mt=8

ToDoとかスケジュール系アプリ。無料のLite版がある。1つのToDoがEvernoteの1ノートになる。なのでノートブック管理することになる。スタックしたノートブックでも使えました。iOSカレンダーにアクセスし、タスクの期限の日時にカレンダー項目として追加することも可能です。Googleカレンダーで動きました。 上記の高機能系のアプリにはToDo管理を行うものもあるし、ほかにもチェックボックス系のアプリもあるが、AnyToDoの無料版を使って気に入ったのでこれに決めました。 iOSデフォルトのリマインダーアプリを置き換え、それ以上のレベルの機能を備えていますが、一点だけ劣るのは「タスクアイテムを完了した日時を記録してくれない」という点です。

その他

Launch+

https://itunes.apple.com/jp/app/launch+/id500606931?mt=8

Launch+というランチャーアプリがスキームに対応しているので、TextEverやQuickEverなどのスキーム対応ソフトがカスタマイズしやすいです。QuickEverと同じように、リマインダーを使ってドロワーの中に項目を作ることができますが、QuickEverのように洗練されておらず、指定した時間おきに毎回リマインダー(通知)が飛んで項目が追加されます。英語で要望を出して採用された!というレビューも見るので、僕も書いてみようかなあ。

TextExpander

「TextExpander対応」とか「TextExpander連携」とかよく見かけますがなんのこっちゃ?と思ったら、どうやらiPhone版のZenCodingみたいなもののようです。短い記号でちょっと長いコードを入力することができます。

inote:sync ってのがメモアプリ同期するぽい。けど、まあTextEverでいいや。 notepad+ってのもあるが。

SEE ALSO

TextEverか、FastEverか。 | 一人でもすげー楽しいブログ http://365-loguee.net/mk2/memo_evernote/

Evernoteを神たらしめるiPhoneアプリ6+1個 | loveMac.jp

Evernote関連のiPhoneアプリを26個まとめました。あなたのお気に入りはどれ? / 旧:あなたのスイッチを押すブログ 

Evernoteとか面倒くさくてオレには無理。な人に1人でも多くEvernoteの良さを知ってもらいたい一心で書いたTips | loveMac.jp