人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

fitbit細かい使い勝手

fitbitはiPhoneで同期するときにインターネット接続がないとダメで、Bluetooth接続できても無限に「同期中...」のままになる。タイムアウトしない。(僕は3Gはデータ契約しておらずWiFi運用でして、WiFi接続が切れてる状態だとそうなる) また、手動で睡眠を記録しようとするときは「インターネット接続がありません」と表示される。また、モバイル回線で接続が不安定な場合、いったん記録ができたのに何故か表示が勝手に消えることもあった。きちんとクラウド側に記録されているのかどうか信頼性が低い挙動である。 「いまはインターネット接続がなくても、あとでインターネット接続したとき同期」の機能は無いらしい。

イマイチ、インターネット回線まわりの例外処理がショボいようだ。回線が安定した環境で同期や記録を行うのが望ましい。

バッテリーについては、1日1,2回しか同期しない使い方してるおかげか、フル充電からまるまる16日持った。バッテリーなくなると本体ボタン長押ししても睡眠計測モードに入らなくなる。充電は2週間に1度で良さそうだ。

6/29追記: iPhoneの上におやすみモードにしたfitbit Oneを置いたまま寝た日があって、朝になってiPhoneの目覚ましが鳴ったのだが、そのあと同期したらiPhoneのバイブに揺られて「目が覚めていた時間」に赤くカウントされていた。

SEE ALSO

fitbitOneを1週間くらい使った - 人とか機械とか

広告を非表示にする