人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

ニコニコのメディアとしての信頼性がちょっと下がった話

ニコ生を見ていて、ふと上部に出てくるニュース記事をクリックして、あれタイトル違うじゃん?と思って、ブロマガ本人による注釈があって「運営が勝手に付けたものです」とのこと。 へえ、つまり「ブロマガのタイトルとは異なる、運営が編集したタイトルが、生放送や動画の上部の欄に流れている」という事実があるみたいだ。 そう思えば思い出すと、今までも、流れてきたタイトルとクリックして出てきたタイトルが違うな、と思ったことあったなあ。

直近で見かけたのはこの2つ。

1つめ

  • ↓動画の上部

f:id:sea-show:20131231015008p:plain

  • ↓記事のタイトル

一年を振り返る(2013)

  • ↓ブロマガ筆者による説明

f:id:sea-show:20131231015025p:plain

2つめ

  • ↓動画の上部

f:id:sea-show:20131231015015p:plain

  • ↓記事のタイトル

Universal costume player's「UNICOS」 Vol.060

  • ↓ブロマガ筆者による説明

f:id:sea-show:20131231015031p:plain

所感

運営のやっていることはブロマガの利用規約に書いてある範囲内なのかも知れないけど*1、やってることはあまりお行儀の良いこととは言えないし、ブロマガを書く側にも読む側にも迷惑かかっているし、すでに現時点で記事のコメント欄でちょっとした炎上になっているし、現在の方向性を変える・変えないはまた別として、少なくともニコニコの運営側は大炎上に発展する前に現状の説明をするなり態度を表明したほうがいいのでは?という気がした。利用規約をちゃんと読む人ってあまりいないし。

というか、運営のニュースや力を入れている政治系生放送に関しては以下のようなポリシーを掲げているのだけど、ブロマガではそれと違うことをやっているわけだけど、、それってメディアとして矛持はどうなの?と思う。

ニコニコニュース・ポリシー宣言

2番と4番が抵触するような気がする。

少なくとも僕自身の中では、今回の件でメディアやブログプラットフォームとしての格付けは下がった。*2

それとブロマガとは管轄やポリシーが別なのかも知れないけど、それを裏付ける宣言もないので推測の域を出ない。二枚舌感がするのではっきりさせてほしいと思う。

SEE ALSO

サービス一覧

ココを見ると、ニコニコチャンネルの中にブロマガが位置しているらしい。なのでニコニコニュースとは別・・・なのか?

ブロマガ利用規約 - ニコニコチャンネル

【低俗】「もえたす」というブロマガを非表示にして - niconicoへの要望掲示板

配信メディア一覧

ニコニコニュースのソースの一覧。外部サイトからの提供。

ニコニコニュース非表示選択の要望 - niconicoへの要望掲示板

ニコニコニュース非表示選択の要望 2 - niconicoへの要望掲示板

ブロマガやニュースの非表示機能の要望は根強くあるようです。

ブロマガの利用規約を読んでみる

*1:自分で少し読みましたが内容が難しく、著作権法の知識も必要でよくわからないので推測ですが

*2:僕がそう思うんならそうなんだろう。僕の中ではな