人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

他人からの自分の証明と自分からの自分の証明

「複数の他社サービスを利用しているユーザーの為のサービス」は存在しないのではないか。「ユーザーが自社サービスを使って欲しい」という自社の為に、サービスをしているであろう。営利だし仕方ないと思う。少しそれが動き始めたのが、OpenIDなのかなあ。r…

順当進化

朝起きたらテレビがつけっぱなしだった。アニメを放送していたのだが、絵に驚いた。ふつうの絵かと思ったら、よくみるとCG。これ、たぶんCGって気づかない人も出てくるレベル。一部の止め絵や背景が手書きみたいだけど、動く部分はすべてCGぽい。アニ…

ビーム

エンジニアってどうしてもミもフタもない真実で物事を捉えがちだけど、技術だけで物が売れるわけでもない。虚と実を巧みに用いて織り成す波動、それがイケメンビームであり、それが”モテ”であり、売上げにつながる。虚だけでも実だけでも波動にはならない。…

ブラウザは単体の製品になる

「パソコンなどで動作するインターネットブラウザソフトウェア」というより、「インターネットブラウザ」というハードウェア、つまり、単体の製品になろうとしているのかも知れない。iPhoneやiPod Touchは、ブラウザとしての使い勝手は最高(らしい)。噂さ…