人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2週間分日記

2009-12-19(土) トラタワのセンコロ大会。トーナメント上の端数で仕方なく0回戦に当ってしまう。しかも相手がジャスパー。アンリの天敵。もちろんフルボッコで殺されて終わり。おれの大会オワタ。でも、そのあとばんじゃーいさんもvsジャスパー当ってたんだ…

ニコニコ生放送に「順番待ち機能」が追加されてた

http://help.nicovideo.jp/live/2009/12/post-41.html http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/12/005767.htmlオレが脊髄反射でついカッとなって書いた記事が現実のものとなった。 さすがこいづかさん。これで放送開始前のモチベーションの低下がずいぶん緩…

今日のセンコロDUO

今日も幸い対戦相手がいた。最初のキャラはなんだったか忘れたけど、勝てた。ルカだったかな。次にミカで乱入してきた。負けた。連敗。マジアカやる。ガーゴイルとミノタウロスを行ったり来たりしているんだけど、間くらいの階級できないかなあ。ガーゴイル…

池袋GIGO旋光の輪舞大会

今日は池袋のセンコロ大会に行ってきた。旋光の輪舞DUO 初心者大会。なんかオレがエントリーシートに書くとき、なんか1人しか書いてなくて不安になって掲示板に人いねーぞwwwって書いておいたら最終的に5人になった。トーナメントかと思ったら総当りに…

草食男子(※ただしイケメンに限る)

流行語大賞の話題で出ていた「草食男子」うすうす感づいてはいたけど、やっぱりそうなんだと思う。やっぱり勘違いしてた。一言で言うと、草食男子=非モテ、って勝手に思ってたんだけど、どうやらそうじゃないらしい。イケメンでオシャレに興味があり、なん…

旋光の輪舞Rev.X自己分析

やり始めて3ヶ月くらい。ランクはNOVICEとROUNDERを行ったり来たりしている。 使ってるのはミカa。ほかのキャラは全然使ってないのでわかんない。 Cの各種コマンド入力の成功率が低いのであまり積極的に使わないんだが、使わないと話にならないので練習し…

stickamを使って放送した第一印象

自殺はしてませんよ、旋光の輪舞Rev.Xのオンライン大会があったので、サクっと新規登録して生中継してみたんです。XBOX360は2つの映像信号の同時出力ができないので、カメラ撮りにしました。まあ最下位でしたが('A`) 放送前の設定について タイトルを決めな…

ソニー戦争

英国海軍が隊員を「PSP」で教育、本を読まない世代の学力アップを狙う。 http://www.narinari.com/Nd/20091112686.htmlアメリカ空軍が300台のPS3導入を計画、ゲーム機を軍事利用? http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2008/03/300ps3_6585.htmlなんか…

スルー力が裏目に出た

Googleってもう7〜8年使ってると思うけど、I'm Feeling Luckeyってボタンを一度も押したことがなかった。というか、その7〜8年の間に一度もそのボタンの存在に興味を示さなかったということがむしろ凄い。最近ではブラウザの検索窓から直接Google検索できる…

縦画面のススメ

おわかり頂けただろうか?2枚の写真は三脚に乗せたカメラで同じ位置から撮影したもの。 1920x1080(16:9)のディスプレイをアームに付けて回転させている。縦に長い画像、特にキャラの立ち絵なんかは、縦画面にすると大きく表示され迫力がグンと増す。身長で…

【実用】ドリームカクテルマグマ作ってみた2.0【ドリクラ】

XBOX360用ゲーム「ドリームクラブ」に登場するカクテル、ドリームカクテルマグマを実写化してみました。ちなみに、カクテルについての知識はド素人です。プロのアドバイス歓迎。 英語がヘンですいません 応用例 酒飲みながらドリクラ遊ぶ方は多いと思うんで…

ニコニコ動画とカテゴライズ問題

前から思ってたけど、ニコニコ動画の御三家と呼ばれている東方・アイドルマスター・初音ミク(ボーカロイド)は、熱心な固定ファンが居て活発なのはよろしいんだけど、ニコニコ動画の一般化をする上では障害になっていた。ランキングはたいてい御三家で埋ま…

DAW検討

DTM

過去に、オーディオI/Fのオマケについてきた各種DAWのLE版をチマチマと使ってきたけど、多分いろいろ効率悪いんだよね。教本類が充実してなかったりとかして。初心者なんだから勉強環境も大事なわけで。 とりあえずMacあるんだからgarage band使ってみるとか…

Windows7とかPC雑記

windows7は、Bootcampが正式対応したら乗り換えを検討しようかなあ。snowleopardについてるBootcamp3.0は対応してるらしい?エディションはHomePremium, Professional, Ultimateの3つ。"XP Mode"がついてるのはPro以上で、現状ProとUltの価格差は1000円しか…

RAP2をXBOX360と共用する

■RAP2(プレステのアーケードスティック)をXBOX360と共用します。信号変換回路を作るのはメンドクサイので、ボタンとレバーを独立させコネクタに接続し、PSコントローラ基板やXBOX360コントローラ基板へつなぎ変える事で共用します。 RAP2のボタンとレバー部…

ゲーム日記

デススマイルズ2 スコアトライアル第二弾がひっそりとはじまった。Ver3.0になってやっとまともなバランスになったとはいえ、やはり盛り上がりに欠ける。9月末までということは、次のアップデートは10月ということだろうか・・・。現在はあまり本気出して…

【ネタバレ注意】デススマイルズ2 Ver3.0

ファーストインプレッション。■追加ステージは宮殿のみ。これがFINAL。2つ追加されたかと思ってたのに・・。 3Dを生かした演出なのは認めるが、いかんせんこけしが背景色と同化し、視認しづらい。慣れの問題か。 巨大こけしの先端から何か卑猥な液体が。…

おわった

このあいだの夜、懲りずにまた挑戦するデススマイルズ2。時間を空けてのプレイのほうが好成績を残せるという経験があるが、1回目2回目と幸先の悪いスタート。今日もダメかと思ったが改めてプレイした3度目、1面2300万、遺跡6000万、都市900…

疲れた

今日も元気にデススマイルズ2。http://zoome.jp/vamochu/diary/33 この動画のパターンをマネしていたのだが、いかんせんカウンタが溜まりすぎてしまい、動画のように旨くカウンタを「セーブ」して長靴まで持っていくことができない。むしろ、ミノタウロス後…

地道にやってます

デススマイルズ2。先週末、なんとかギリギリで1億達成した。初めて1面のリチャがうまくいって、2000万点を達成した。1面2000万、都市3000万、遺跡6000万、廃墟のボス前で8000万、ボス倒して8200万くらいだったと思う。ライフ3…

堅実に

デススマイルズ2ナイトは3ウェイ弾がやっかいで、結界で倒すのはやや躊躇してしまう。それに少数で登場するためリターンも少ない。 結界を開こうと同時押しをするとき、ショットが暴発してコウモリを削ってしまうことがある。このため、自然と後ろを向くよ…

自己ベスト更新

デススマイルズ2.弾が飛ぶ中でも積極的に人魂練金できるようになってきた。つまり+値は10000をキープできるようになった。そこでハイパーするわけですが、今度はリチャが下手で、せっかく+10000なのにハイパーできていない期間が長いなあと感じた。リチャ…

きょうのわんこ

デススマイルズ2。今日は調子が悪かった。ウソ避けが多くて、遺跡でガメオベラだった。なんか1度、都市ボスでボムったのにダメージが全然与えられないことがあった。形態の移行中だったのだろうか?ウィンディアのハイスコアが1億4千万くらいになってた…

ボムゲー

デススマイルズ2。 きょうのベストは8300万になった。クリアボーナス除くと7586万。都市終了で1900万、遺跡終了で3800万?くらいだったか。ボスをボム使いまくりで倒して+値持ち越したらそうなった。ボムゲー。でも、また仕様が変わったらこの手が使えなく…

捨てタメコス

デススマイルズ2。今日のベストはクリア時5700万、タメコス到達時5000万くらい。安全なところかつ充分カウンタのある時にロック使って、被弾しないで進めるようにはなった。人魂の誘導の仕方も少し慣れて来た。でも、あんまし稼げていない。どうしてもボス…

稼ぎ始めたマイレボリューション

ヘタレシューターがデススマイルズ2遊んでます。昨日はふつうにクリア(4面しかないけど)するのは安定してきたので、今日は稼ぎ始めた。ただ闇雲にロックしてたんだけど死にすぎワロタ。昨日やってた人が屋敷の途中で6700万くらいでがんばってたけど、ミ…

弾幕STG

弾幕シューティングゲームって、なんか見た目で食わず嫌いしていた。あんなの絶対無理ゲーだろwwwと。だから、弾幕ゲーばかりのここ数年の時代のSTGはほとんどやっていなかった。斑鳩は結構やって、あとはボーダーダウン、センコロ少々くらい。 でも、…

ニコニコ生放送の枠取りは、なぜ待ち行列制を導入しないのか?

現在のニコニコ生放送(ユーザー生放送)の枠取りは非常に面倒で、必要事項を記入して放送開始ボタンを押すのだが、まず枠がとれることはなく、何度もポチポチとクリックすることになる。5回くらいクリックすると画像の文字を入れなおしになる。たまに「エラ…

ウェブサービスに個人情報を登録する手間は、中間組織の介在で解決するのではないか?

シングルサインオン(SSO)の話です。 インターネット上で、たった1つのアカウントで1つのサービスだけを使っているユーザーは滅多に居ないと思います。ウェブメール、動画サイト、ブログ、ゲーム、これからもっと増えるでしょう。必然的に、複数のサービス…

デススマイルズ2やってきた。

http://www.cave.co.jp/gameonline/deathsmiles2/index.html http://www.cave.co.jp/gameonline/deathsmiles/ 前作と比較して変わった点。 グラフィックが3Dになった。なんかテカテカしとる。 ステージのレベル選択がなくなって、ボスの弾幕難度がちょっと…