人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

法律の範囲内で自分の利益が最大になるようにすること

学校や自動車教習所などで法律とそれを守ることは教わるが、アルバイトとか労働をして必ず関わってくる所得税だとか、健康保険とかって勉強しなかったと思う。やはり最大の学校は職場であって。生活が掛かっていれば絶対覚える。・国民健康保険 4月〜5月の…

追記

すみません。オタクと非正規雇用とを混同してました。秋葉原通り魔事件の動機は「オタクであることの迫害」とは関係なさそうです(?)犯行に至る動機や背景は複雑でなんとも言えなさそうです。 ただ、労働環境が動機ではないかという見方からすると、文章の…

日本オタク劣等

「フルボッコにしてやんよ!」自演乙をナメたら危険!!! http://www.k-1.co.jp/report/20090115r.html ボクサーやプロレスラーというのは、強くなりたい男の憧れの的になっている。それに似ていて、オタクというのは日本の劣等感文化や世間からのバッシングと…

新卒

新卒の就職、こんな学生は蹴落とされて当たり前! http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=19153 自分を世の中に合わせていくのが社会人と思うんですけど、最近はそうじゃないのかな?っていう人が多いように思えます。 最近始まった「うごメモはてな」…

perfumeと初音ミクとキャラクター性

「ニコニコ」の「初音ミク歌声」 「神の領域に」とネット騒然 http://www.j-cast.com/2008/05/02019791.html 初音ミクという神話のおわり http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20081207/1228685979 初音ミクは「キャラクター」としての面と「楽器」としての面それぞ…