人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

正確かつ抽象的に呼称せよ

アレリーマンになってませんか? かくいう私もアレリーマンです。 ディスク 記憶領域のことを総じて"ディスク"と呼ぶ人が居る。トシがバレると思う。正確かつ汎用的には"ストレージ"と呼んだほうが良いだろう。似たもので"ドライブ"というのも古いと思う。も…

ユーザーニコニコ生放送ウオッチ

良い悪いの話ではなく、何が起きているのか、どうなっているのか、という話をしたいと思います。とは言え、微妙に私の好みや主観がにじみ出ていると思います。にんげんだもの。ニコニコ宣言(ββ) http://www.nicovideo.jp/static/base/declaration.htmlユー…

【祝】旋光の輪舞DUO XBOX360版 発売

当ブログにも発売カウントダウンをつけてたんですがようやく発売されました。有給とって、全裸でクロネコを待機してた。いきなりバグ見つかって吹いた。旋光の輪舞DUO(通常版)出版社/メーカー: グレフ発売日: 2010/05/20メディア: Video Game クリック: 20回…

WDKに含まれているMFCやATLでビルドしたバイナリは配布可能らしい

つまり「無料でATLやMFCが使える」ということです。VisualStudio買うお金ケチってすみません。http://blogs.msdn.com/jpwdkblog/Japan WDK Support Blogに3月にメールした質問が、いまさら返ってきた。 もう返ってこないものだとあきらめて、フォーラムのほ…

iPad

日本じゃ流行らないんじゃないかなあっていう気がするんだけど。 ・片手で操作できないしポケットに入らない。物理的に満員電車で使えない。 ・目立つから恥ずかしい。ただでさえ本にカバーをかけ、ケータイ画面にフィルタを付ける日本人が、あんな目立って…

凸が来やすい放送、来にくい放送

ニコ生のdai氏のこないだやっていた放送で、興味深いことをやっていたのでメモっておく。 凸というのは、ラジオなんかで「電話で突撃」が省略されて「電凸」になったと思うんだけど、それがそのままインターネット放送に持ち込まれた形である。インターネッ…

Windowsの起動画面で遊ぶ

windowsはvistaからブートマネージャが変わった。EFIに対応するためとかだと思う。さらに、ブートマネージャが表示する文字も国際化したらしく、世界各国の言語で表示することができる。もちろん日本語も含まれている。日本語が表示できるということは・・・…

デキビジ 勝間和代vsひろゆき

http://www.bs-j.co.jp/dekibiz/index.htmlひろゆき研究家の自分としては、これは一家言を投じるべきと思い 色々書いてみる。途中でフィールドの話が出たけど、ここは勝間さんの番組なので、フィールド的に有利なのはどちらかと言ったら勝間さんのほうですよ…