人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の羞恥心文化は知的活動を阻害しているのではないか

メーリングリストに投稿しにくい http://www.geekpage.jp/blog/?id=2010/6/23/1 アメリカのLinuxユーザーグループとかって、「タコは叩いて育てろ」みたいな文化があるらしい。知的活動において有利な文化であると言える。 日本のホームレスは、乞食(物乞い…

雑記

前から思ってたけど、RCってRelease Candidate, リリース候補って意味なんだけど、「リリース候補」をリリースしてんじゃん。って思う。なにそれ。 α->内部でテスト用のリリース、 β->外部でテスト用のリリース、 って意味で使うと思うんだけど、それならRC …

2010/6/24のメンテナンスによるニコニコ生放送コメントサーバー仕様変更について

http://twitter.com/kawango/status/16926717734 今日のニコ生のアップデート地味だけど、超重要で、NG処理がクライアント側からサーバ側になった。これでクライアント動作はとても軽くなるし、要望の多いNG数も増やせるし、ユーザ間のNG共有も将来的には可…

PSPadがほしいなあ。

手ごろなサイズでUMD付きで、メモリーカードスロットが2つ付いていて電子書籍とかpdfが見られて、BRAVIAみたいなアプリ実行環境もついてるような何か。これ1枚でDSiLLとiPadの両方に対抗するような。Androidのアプリって、OSがAndroidでないと動かせないん…

NHKの特徴

単位時間あたりの情報量が少ないので、ゆったり視聴することができる。 音量が大きくない。なんとなく民放に比べて、聞き取りやすい音響調整になっているように感じる。 スタジオセットの色使いが落ち着いている。民放と比べてあまりケバケバしくない。目に…

ニコ生の出演者

「メガネ」の結婚式 生放送。あれ以降だろうか、ニコニコの身内の人間を出演させるようになったように感じる。身内、もしくはネットに親しい人。 伊代柑、百花繚乱、津田さんとか。 でも、なんか、ニコニコと全然関係ない人の議論とかを放送したりもしてる。…

【駄文】スマートフォンあれこれ

Xperia (ソニエリ) 850x480くらい, TFT, シングルタッチ 日本人の感覚からするとSONYロゴはまあまあかっこよく見える。 OS : Android 1.6 --> 秋に2.1へ BlueTooth2.1 WiFi b/g 電子コンパス? アウトカメラ GALAXY-S (SAMSUNG) 外寸は(XperiaやiPhone3GSよ…

ブロガーズ・ハイ

記事を書いているときは、何かしらの高揚状態にある。あとで落ち着いて見返すと、「コイツ頭がおかしいんじゃないか」と 思われても仕方が無い文章だなあと我ながら思う。でもそれでいいんだと思う。 なんかこう、ついカッとなって、 感情やら思考やらの熱い…

ニコニコ改良してほしいメモ

マイページを改良して欲しい。◆サービスが多岐に渡り、それぞれのマイページを巡回するだけでも大変なので、せめて各サービスのマイページへのリンクを一箇所にまとめて表示しておいて欲しいです。できれば、同じインターフェースに全て統合して欲しいですが…

ニコニコボカロけんだん

http://live.nicovideo.jp/watch/lv18471118冒頭で@kawangoさんがニコニコ動画の現状を紹介してた。会員数は1690万人だが、幽霊が半分以上いる。ウェブサービスはたいていそういうもんらしい。アクティブは620万人いて、アクティブの中で見るとプレミ…

グラディウス・シリーズ総合スレ 3周目

317 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2010/06/02(水) 08:53:14 id:EYCRu3K40 誰か4面の攻略教えてください!! 318 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2010/06/02(水) 09:19:43 id:g9Y673WR0 >>317 上下の壁には判定がないから左右に…

バカについて考えた(昨日の続き)

バカを動かすには? バカを動かすには、そのバカたちが信じているものを利用するのが一番だ。いやむしろそれが唯一の方法かもしれない。 Appleマンセー信者とか。 たとえば人気芸人とかを政治家に呼んだり。 ひろゆきが政治家になろうとしたら、俺は考えるの…

吹いたwwツイッターでホリエモンにバカ呼ばわりされて、くやしいのうwwくやしいのうwww

バカに困っている人は多いみたい。 俺も実生活の中でそう思う。 国に頼る日本人が多すぎる。過剰に期待するから批判ばかり。個人として外国人と渡り合えてから国の悪口をいえよ。外国にいくのもいいじゃない。日本に生まれたのは偶然であり能力でも努力でも…

旋光の輪舞DUO アンリ Tips集

主な使い方は別のところで解説していると思うので、ここではふつう解説されないような小ネタを紹介します。そのうち動画にでもしようかな 八橋について レバーの入れ方によっては、全くあさっての方向へ撃ってしまって役に立たない事があるので注意。どうい…