人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チップが統合していくパソコンをみて思った

優秀なGPUのCPUとの統合化が進む ↓ 中途半端なspecの外付けGPUはあまり出なくなる ↓ ミドルハイレンジくらいのGPUボードが増える ↓ そのクラスになるとPCIeを2slot占有する ↓ ↓ ↓ キューブPCには入らなくなる。もしくは、入ってもスロットが塞がれて拡張性…

ダライアスバーストAC録画 #dbac

いっこうに最弱ルートのA->D->Hがクリアーできないので、攻略の参考にするため、なるべくお手軽な方法で録画するノウハウを研究してみました。 Hのボスのシャコ(?)みたいのまでは行くんだけど、なんか流れ弾にバリアーが削られていずれやられるんですよね…

phaさんの講演

あまり時間かけず書いた記事です。雑です。 九州大学起業家セミナー第7回「ギークハウス」プロジェクト主宰pha氏による講演まとめ http://togetter.com/li/68476 直感的には、ニートたちの主張ってあんまりちゃんと考えたことはなくて、そんなの詭弁だろ、く…

今週のお題「今年の抱負」

ブログについて御礼 12月頃、このブログも10万アクセスを超えることができました。ボーカロイド界隈で言えば「殿堂入り」です。本当にありがとうございました。今後は、記事をもう少し建設的な内容にしていきたいと思います。バカの一つ覚えみたいにバー…

ディスコ

説明のしかたが悪くて、言いたいことがよくわからない人がいる。でも、足りない情報を聞き出せばいい。丁寧に説明しても物わかりの悪い人がいる。もっと丁寧に、もしくはいろんな手段で説明すればいい。 それは通信プロトコルの設計と同じだ。 送信するデー…

超初心者がバージョン管理システムを導入してみた

バージョン管理システムを全く使った事がない僕が、TortoiseSVNを使い始めた作業メモです。 まだ1ヶ月くらいですが。SVNの本格的なマニュアルは、なんだか難しいことも含めて書きすぎてよくわからないので、とりあえず自分がいま運用しているのに必要な知識…