人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ナマケット3感想

http://www.nicovideo.jp/namaket面白かった。収穫がたくさんあった。 僕は、消費者としては「疲れている」といったところで、あんあり購買意欲がなかったり新しい消費物を積極的に探したりしないんだけど、アニメなんかも録画はするけど見なかったりする。…

ナマケットGirls感想

http://www.nicovideo.jp/namaket以前に見出してた法則はいまも健在だった。けっこう前からの感覚だけども、500人以上1万人未満くらいのメンバー数のコミュニティが自分にとっては楽しくて居心地がいい。人が多すぎず、少なすぎない。「内向的放送」と「…

危惧したことが現実のものになった

一週間前にこのような記事を書いた。機械の動力のオンオフはエンドユーザーが掌握するべきではないか? http://d.hatena.ne.jp/sea-show/20111211/1323577749 昨今のモバイルデバイスはバッテリが取り外し不可能なものがあり、もし暴走や電源オフができなく…

ハイパーメディアデペロッパーから大切なお詫びとお知らせ

私、ハイパーメディアデベロッパー 師匠は、ブログトップの紹介にて 「アフィリエイトは使っていません。広告をクリックしてもhatenaが儲かるだけです。」と書いていましたが、アフィリエイトではないのですが、 いつの間にか開始していた「はてなポイントプ…

機械の動力のオンオフはエンドユーザーが掌握するべきではないか?

完全な電源遮断ができないPCは、設計ミスだと思う。たとえばMacBookAir。どこかの回路が変な状態になってしまって、リセットも効かなくなり、電源断しか手段がなくなることがある。実際、起動しなくなったMacBookの初代Unibody、MB466J/Aを最終手段である…

意外と知られていない安全なpdfビューワ(個人の感想です)

その名もGoogle Chrome。 Chromeは、プラグインではなく自前のpdfビューワを内蔵しています。Chromeはご存知のとおり、タブ毎にプロセスが生成されるので、クラッシュしてもほかのタブへの影響が少ないです。ゼロではないですが。windowsであれば、.pdfファ…