人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ニコニコのメディアとしての信頼性がちょっと下がった話

ニコ生を見ていて、ふと上部に出てくるニュース記事をクリックして、あれタイトル違うじゃん?と思って、ブロマガ本人による注釈があって「運営が勝手に付けたものです」とのこと。 へえ、つまり「ブロマガのタイトルとは異なる、運営が編集したタイトルが、…

USBコネクタType-Cは上下無用だけじゃなく、ケーブル両端ともType-Cになるのでは説

新たなUSBコネクタ「Type-C」、上下どちら向きでも挿せる規格に - CNET Japan Type-Cがどうなるか。 記事や話題では、多くの人の生活に密着して経験していることからか「コネクタが上下どちらでも刺さる」ことに焦点が当てられているが、それはもちろんだが…

You is a big fool man.

「基本無料」とか、「基本的には問題ない」とか、なんかその「基本」というワードには、発した人がある程度の思考停止要素が含まれてるニュアンスがする。 基本無料なら応用は有料なの?ってなるんだけど、なんかその「応用側がどうなのか」について言及がな…

超初心者がSQLをはじめた

なんか色々あってSQLをやることになったんです。 SQLなんて学生のころにやった以来でもう何か10年前くらいじゃないかと思う。 なんかいろんな機能がたくさんあるようですが、使いこなせてないと思われます。 でもまあナントカ機能してるようですが。 まだ新…

#艦これ のUIについて調べて要望出した

2013/8/4午前調査 画面ごとに、どのパラメータが表示されているかを調査しました。 キラキラ 機嫌が良い状態。 機嫌 機嫌がわるい状態を示すアイコン。 破 「小破」「中破」「大破」のアイコン 遠征 「遠征」のアイコン 入渠 「入渠」のアイコン 燃弾 燃料と…

USB3.1の規格策定完了

「USB 3.1」の規格策定が完了--最大転送速度は10Gbps - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/service/35035466/ USB3.1はスピード増やすこともあるけど、IntelのxHCI spec1.0が準拠してるUSB3.0specがちょっと古くてLTSSMが古くて3.0Hubと釣り合いが取れ…

fitbit細かい使い勝手

fitbitはiPhoneで同期するときにインターネット接続がないとダメで、Bluetooth接続できても無限に「同期中...」のままになる。タイムアウトしない。(僕は3Gはデータ契約しておらずWiFi運用でして、WiFi接続が切れてる状態だとそうなる) また、手動で睡眠を記…

enchantmoon発表会

五反田のゲンロンカフェへ見に行っていました。ステッカーもらいました。 きのうはステッカーもらって話し聞いて帰ってきた。 twitter.com/sea_show/statu…— 師匠@ハイパーメディアデベロッパーさん (@sea_show) 2013年4月24日 人が多い。狭い。 東さんが降…

ここがへんだよExcel2007

まあ全部ヘンなんですが ExcelはMDIだが、アプリを起動すればウィンドウ(プロセス)を増やせるので、1ウィンドウに1ファイルずつD&DすればSDIのように使える。レジストリをいじることでSDI化が可能らしいが危ないのでやりたくない。 ウィンドウを切り替え…

iPhoneのEvernote系アプリをいろいろ試した。

公式アプリを使わず、サードパーティ製アプリを使う主な理由は「スピード」です。公式はフル機能を備えていますが、動作が重いのと、新規ノートを作るまでにいったい何回タップしなきゃならんのだ?というのがむかつくからです。あと、使っているのはiPhone4…

爪切りと毛抜き

爪切り KAIのやつです。1000円くらいだったと思います。最近買いました。 いままで100円のやつ使っていたのですが、あきらかに切れ味が違う。サクッと切れる。これは捗る。100円のやつはなんだか軽すぎてちゃんと切れてない感じだったのですが…

fitbitOneを1週間くらい使った

4月末ころ、なんだかにわかにJawboneUPのステマ記事がたくさん出たした。それまで、こういうデバイスのジャンルがあることを知らなかった。NIKEのなんかiPhoneのやつを存在だけ知っていたが、何をするものなのか知らなかった。 調べていると、Jawbone系とFi…

EOS kiss X4の設定いじってたりして思ったことメモ

EOS kiss x4をいじり始めてから丸2年が経ち、1万ショットを越えました。 徐々にスペックの限界が見えつつもあり、まだ使いこなせていない&理解できていない部分もあり。 ホワイトバランスなんかもオートぱなしですね・・。あとでDPPでいじればいいや。って…

Tumblrで写真のExif情報を表示させる(カメラ、ISO、シャッタースピード、絞り、焦点距離)

Today's idea: tumblrにアップロードした写真のExif情報を表示させる ↑のページや、公式サイトにはなぜかISOのコードが書いてないですが、やったら出ました。 写真アップ用に作ったTumblrですが seashow-meri-kurisumasu - 人とか風景とか こんなふうにコー…

はてなダイアリー → はてなブログ 移行メモ

基本機能 トラックバック機能がないので、ダイアリーで送受信されていたトラックバックの履歴はインポートされない。 下書きはインポートされない。 デザインはインポートできない。はてなモジュール(記法)も使えない。 インポートをしても、はてダのデー…

【Adobe】Flash11.7にアップデートした結果wwwwww【CrashPlayer】

Adobe、「Adobe Flash Player 11.7」「Adobe AIR 3.7」を正式公開 - 窓の杜 苦悩する様子をご覧ください きのうFlash PlayerをアップデートしてからのFirefoxでのニコ生再生不可能、ブラウザのキャッシュクリアとFlashコンパネでのキャッシュクリアをしたが…

サクラエディタのMarkdown正規表現とカラー

Wikiに上げました。Customize/投稿/77 - SakuraEditorWiki こんな感じになります。 Markdownアウトライン解析プラグインと一緒につかっています。ngyuki/sakuraeditor-plugin-markdown · GitHub 引用とコードブロックが重なっている場合や、リストがネストさ…

文化圏と歴史と用語

従来のガラケーの文化圏の歴史からすると、「メモリ」という単語は、本体に記憶された電話帳、電話発信/着信履歴、メールなどを指す。そもそもガラケー文化圏には、端末のスペックリストの中にRAM容量なんて書いてなかった。PC文化圏の歴史からすると、メモ…

DELLの指紋認証ソフトをWindows8対応アップデートする方法

なぜか日本語の情報がなく不親切で戸惑ったので、忘れないうちにメモっておきます。DELLのWindows7世代のノートPC(vostro, latitude, precisionシリーズ)には指紋リーダーが内蔵されているモデルがあり、その管理ソフトは DigitalPersonaというソフトなの…

2013年にやりたいこと

総じて言うと 「自己のインテリ貧乏化を推進する」インテリ貧乏に、俺はなる!! Hyper Camera Photographer ・カメラ仲間をふやす! ・撮影いける英気をやしなうため健康に暮らす! ・撮影記をかく専用のブログ作る → 4/21つくった ・イベントにいって撮っ…