人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人類にITは早すぎたのか

「誰でも使えるIT」という幻想 人に優しいUIやデザインや、らくらくホンとかヒューマンセントリックエンジン()など、理想は大事だしその考え方が成果も上げているけども、理想には遠いなあというのが実際の状況だと思う。 【UI調査】iOSとAndroidのス…

C言語とバックスラッシュ

C言語のソースコード中のバックスラッシュが行の終端にあると、それは改行コードをエスケープすることを意味する。なので、つながった1行とみなされる。これはマクロを書くときに見やすくするのに使ったりする。 なんだけど、落とし穴があって、行コメント …

間接照明を新しくしたい

日が落ちた以降に自宅で過ごす場合、間接照明で薄暗くしています。明るいと落ち着かないし、睡眠の質にも悪いそう(似非科学?)なので。くたびれて夜遅くに電車で帰るときも、電車の明かりはまぶしいのでアイマスクしています。 しかし微妙にまぶしくてもう…

iOS7にアップデート(iPhone4S)

iPhone 4S au です。脱獄とかしてないです。WiFi運用で3G(モバイルデータ通信)は使っていない。12DAYSプレゼントがiOS7以上だったので、まあタダでもらえるモノをもらうために仕方なくアップデートすることにした。感想を述べる。 ヌルヌルっと画面遷移エフ…