人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイル機にこそUSB3.0を

ネットブック級のマシンでUSB3.0搭載してるのって、まだEeePCしかないのかな。 今日発表された新型MacBookAirにUSB3.0を搭載しなかったのは失敗だと思うなあ。かつてUSB1.0を流行らせたのは、ボンダイブルーのiMacだったというのに。 新MacBook Airを写真で…

自作PC向けマザーボードのBIOSについて

なんでBIOSって自分自身で起動しないと書き換えられないようになっているのだろうか?ROMを書き換えるだけなんだから、SPIか何かの線を「Firmware Update Pin」みたいな規格にしてどっかピンヘッダへ引っ張り出してあれば、そこに外部から書き換えできると思…

GALAXY-Sメモ2

・GALAXY-Sの予約は10/15から開始、入荷は10月末〜くらいの予定らしい?がハッキリとした回答は得られなかった。・予約する→入荷したら連絡が来る→1週間以内くらいには購入&契約してもらわないと・・。ですよねー。・ただ、焦らなくてもまた12月ころには普…

スカイツリー点灯試験 生放送 リアルミラー

スカイツリー点灯試験 生放送 リアルミラー東京スカイツリーで行なわれる、LEDの点灯テストを中継に行きます。中途半端な時間に。18:30〜21:00くらい?まで点灯するそうですが、たぶん放送できるのは18:50〜19:40くらいまでだと思います。運がよければニ…

はやぶさプラモデル(メッキ版)メモ

ヌルプラモデラーによる組み立てメモ。 組み立てについて 自分のプラモデル作る経験は、15年前くらいのBB戦士くらい。あとデカいエヴァンゲリオン初号機作ったくらい。接着剤を使わないハメコミのプラモデルしか作ったこと無い。メッキの上からはプラモ…

ニコニコ生放送 要望とか

エア予約 通常予約よりも安いニコニコポイントで番組表に載せることができるが、あくまで番組表に載せるだけであって枠を予約するわけではない。だいたいその辺の時間に自力でふつうに枠を取って放送しますよ、という予約である。だからエア予約。 ニコニ広…