人とか機械とか

デジタルガジェットやコンピュータについてのブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ナマケット3感想

http://www.nicovideo.jp/namaket面白かった。収穫がたくさんあった。 僕は、消費者としては「疲れている」といったところで、あんあり購買意欲がなかったり新しい消費物を積極的に探したりしないんだけど、アニメなんかも録画はするけど見なかったりする。…

ナマケットGirls感想

http://www.nicovideo.jp/namaket以前に見出してた法則はいまも健在だった。けっこう前からの感覚だけども、500人以上1万人未満くらいのメンバー数のコミュニティが自分にとっては楽しくて居心地がいい。人が多すぎず、少なすぎない。「内向的放送」と「…

危惧したことが現実のものになった

一週間前にこのような記事を書いた。機械の動力のオンオフはエンドユーザーが掌握するべきではないか? http://d.hatena.ne.jp/sea-show/20111211/1323577749 昨今のモバイルデバイスはバッテリが取り外し不可能なものがあり、もし暴走や電源オフができなく…

ハイパーメディアデペロッパーから大切なお詫びとお知らせ

私、ハイパーメディアデベロッパー 師匠は、ブログトップの紹介にて 「アフィリエイトは使っていません。広告をクリックしてもhatenaが儲かるだけです。」と書いていましたが、アフィリエイトではないのですが、 いつの間にか開始していた「はてなポイントプ…

機械の動力のオンオフはエンドユーザーが掌握するべきではないか?

完全な電源遮断ができないPCは、設計ミスだと思う。たとえばMacBookAir。どこかの回路が変な状態になってしまって、リセットも効かなくなり、電源断しか手段がなくなることがある。実際、起動しなくなったMacBookの初代Unibody、MB466J/Aを最終手段である…

意外と知られていない安全なpdfビューワ(個人の感想です)

その名もGoogle Chrome。 Chromeは、プラグインではなく自前のpdfビューワを内蔵しています。Chromeはご存知のとおり、タブ毎にプロセスが生成されるので、クラッシュしてもほかのタブへの影響が少ないです。ゼロではないですが。windowsであれば、.pdfファ…

密林少女 マゾカ★まだか

在庫の中にあったような・・ それはとっても売れてんなーって もう返品も恐くない 破損も紛失もあるんだよ konozamaなんてあるわけない そんなの問屋が卸さない もう佐川にも頼らない わたしの最高のお客様僕とプライム契約すると明日届くよ!

LightPeakの光版、製品化してたんだね。

USB-IFに蹴られたけど諦めなかったIntelの意地がついに日の目を見たね。光になったってことは、更なる高速化が約束されたようなモンか? ノートPC初の高速光伝送、ソニーはどう実現したか 「VAIO Z」を徹底分析(1) http://www.nikkei.com/tech/tre…

乗るしかない、このビッグウェーブに

Android OSを採用しながら「Androidタブレット」ではない Amazon Fire http://satoshi.blogs.com/life/2011/11/amazon.html> Apple にとって Kindle Fire が脅威なのは、 > Amazon は Kindle Fire の売り上げから利益を上げる必要がないこと。 > Appleの iPa…

ぼくのかんがえた断捨離

断捨離の本は読んでないですが、モノを減らして身軽にしてゆくゆくは同居かシェアか何かしたいなーという予定なので、自分なりにモノを減らしているのですが、そこで考えたこととかです。 活用しないものを新しく買わない。 ただ、コストが低い場合はあまり…

"外の人"が次世代ゲーム機について妄想してみる。

これは、中の事情なんて全く分からない人間が好き勝手に妄想した記事です。 ヒマつぶし程度にうまい棒たべながらお読みください。 思うにゲームプラットフォームって共通化(規格化)すればいいと思うんだけど。 遊びは多様化した。だから、ひとつのプラット…

seesmic不満

Tweetdeck Desktopからseesmicに乗り換えたわけですが。http://d.hatena.ne.jp/sea-show/20110731/1312098609 tweetdeckからすると色々と不便なところがわかって、やっぱ戻ろうかとしている。

不運と踊っちまったのさ

「絶対に報われる保障なんてあるわけないじゃん」というのが市場原理なわけで、だから、ある会社の株を買った人が、その会社がつぶれることで損しようが得しようが自己責任。 なのですが、今回の原発事故で東電の株を買ってる会社や銀行はたくさんあるそうで…

こぼれ話

そういえばこんな逸話を思い出した。 会社の先輩から聞いた話なんだけど、なんかのソフトを作っていて、なにかメッセージを表示する機能があって、そこに「とりあえず」のメッセージで「アホ」だの「バカ」だの入れておいたんだそうです。 客先でそのソフト…

シュタゲ雑記

ニコニコでやってるシュタインズ・ゲートのアニメを、いちおう1話からずっと見てます。18話まで見ました。http://ch.nicovideo.jp/channel/ch60001 XBOX版の体験版をきょうやっていたのですが、いかんせん どうしてもテンポが遅いので僕にはやっぱりダメ…

サイレントフォロワー

テレビを視聴している人間はたくさんいるが、電話で抗議したりファンレターを送ったりする人の比率はものすごく小さい。ニコニコ動画の動画全体の再生数とコメント数の比率なんかもそんな感じだったような。ダウンロードとアップロードの壁はとても高く、厚…

残酷な目的のテーゼ

なんだかトヨタのやっていることが、ちょっと軸がブレているように思います。 いつかの月刊インターフェースの記事だったと思うのですが、 「掃除機のメーカーは、掃除機を作ってはいけない。」 というような見出しがあった。(洗濯機だったかも) なぜかと…

ココが変だよ日本の努力と評価

努力というのは、成果という目的のための手段のひとつに過ぎないと思うんですね。 成果のためにはもちろん努力も必要ですが、努力以外の手段も必要なわけです。 たとえばカンニングするとか、テキストや画像をコピペするとか。優秀なエンジニアを横取りする…

サクラエディタV2のインストール

※この記事は、サクラエディタV2が単体配布しかなかった時期のインストール方法になります。 いま2013/4/30現在では、すでにV2のインストーラ版が配布されていますので、 以下のような複雑な手順は使わずにインストールすることができます。 ずっと昔からアッ…

私的Twitterクライアント比較

Tweetdeck Desktop http://www.tweetdeck.com/desktop/ Twitter ○ Facebook ○ 最新を下に表示 × フォントサイズ × (文字が小さくて見づらい) タイムライン内に画像も表示 × (Chrome版だと○) カラム表示 ○ カラムの表示条件 △ プラグイン × 日本語ハッシュタ…

ドリームライブ2011日記

http://www.d3p.co.jp/dreamlive2011/ 楽しかったので、つらつらと書いて行きます。なんだろ、感情的なことを文字で表現するのって難しいですね。淡々とした文章になっちゃってるけども、とにかく楽しかったです。幸福感がした。感情の吐き出し口って大事で…

ニコファーレおもしろい

http://nicofarre.jp/ ニコファーレは冠婚葬祭もできそうだよね。 と言うと、ネタに思われるかも知れないけど、意外とマトモな発想だと思う。

ある親子の話

あるところに親子がいました。 親は手塩にかけて子供を育てました。 その仲むつまじい関係は近所でも評判でした。

ゲーマーにはセンチメンタルという感情がある

アイマスのPS3が出ると聞いて。まだ正式発表とか詳細がわからないけども。 ゲーマー感情についてあれこれ考えたり。 たとえば発売日で高額で買ったソフトの廉価版やダウンロード版が出ることは、それほど感情を刺激しないみたい。それは、発売日にいち早く遊…

初音ミク批判雑感

ボーカロイドはなぜ批判されるか http://d.hatena.ne.jp/amamako/20110630/1309405686 阿片窟で初音ミクを愛でる阿片中毒者たち http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20071109/p1 エヴァンゲリオンをdisる富野監督的なものを感じる。 曲をつくる → 歌手にお願いす…

ドリームクラブのスタンス

ラジオドリームクラブ インターネットラジオステーション<音泉> ラジオはほぼ全部聴いている(はず)んだけど、水橋さんのセリフは時々ヒヤヒヤする発言がある。 (円環の理とは関係ない意味で) ノノノの情報が初出になったとき、「こういっちゃなんだけ…

幸せにになりたいけどがんばりたくない

日本って戦後は家族を顧みないで働きまくった父親が、老後に熟年離婚みたいなケースがよくあるパターンで。離婚までは行かなくても、不満が多いのはよくある。家族のために働いているのに家族に尊敬されないという、結局、家族の誰も幸せになれていない。「…

yes we can

一人暮らしの僕にできる節電は、冷蔵庫の中をカラッポにして電源ひっこぬくのと、どうしても録画したい番組が無い場合はPCをオフることかなあ。冷蔵庫もPCも付けてないときはブレーカー落とせばいい。 というか今年の夏はいつ停電するかわからないしね。一人…

趣味嗜好の変化

身だしなみについてはいい加減だけど、モノの選び方は一人暮らしで少し上手になった。あんまり安物買いの銭失いをしないようになった。といっても、買っただけで遊んでないゲームとか読んでない本も結構あったりするけど。昔は「景品の出ないゲーセンのゲー…

Forget-me-not

COM(Component Object Model)のインターフェースのインスタンスには、「何人の人から参照されています」っていう参照カウントがあって、それがゼロになったらシステムが自動的に削除する。ガベージコレクションみたいな感じ。その仕様には、なにか哲学的なも…